2017年6月5日月曜日

6月は忙しい月

日に日に暑さが増していきますね。
風がまだ涼しいのが救いですが
朝晩の温度差が激しいため体調をくずさないように
気をつけましょう。

さて。

タイトルにも書きましたが
6月は忙しい月です。

英検、漢検、数検の検定があることや
11日には
中3生の校外模試があります。
(希望者のみ)

また、部活も
備西などの大会がありますね。

期末テストは7月ですが
忙しくしながらも
日々の勉強を怠らないように
時間をみつけてがんばりましょう。

計画的に課題をすすめていこうね。


それから。

中学校の部活改革について
この秋には何かしらの新しい動きがありそうです。

これまで、中学生の部活については
生徒への負担や先生の負担についての問題点が
たびたび議論されてきました。

構想としては
地域住民を会員としたスポーツクラブを設置し
中学生たちは放課後、そこで部活をする

一定の指導力を担保するために
スポーツ専門指導員(仮称)という国家資格を創設する

といったかんじのようです。

学校の先生も
その資格を取ったら
有償で部活を行うことになるようですが
先生が教えるにしろ
住民が教えるにしろ
財源の問題とかいろいろありそうですよね。


ということで
今日は月曜日。

今週もしっかりがんばりましょう!!