2017年6月2日金曜日

山陽女子入試説明会

昨日の夜は
雷と雨がすごかったですね。

雷が光るたびに
女子たちが
「あー」と言いながら
耳をふさいでいました。

なぜそこは
「キャ~」じゃないのかと。ww

ちょっとおさまってから帰り~とか
おうちのひとにお迎えにきてもらい~とか
いってたんですけどね。

あの雨のかんじは
ひさしぶりだった気がします。


さて。

今日の午前中は
山陽女子中学・高校の
入試説明会に行ってきました。

今日は中学校の話がメインでしたね。

この春卒業した子たちは
国公立の合格数が12人だったそうです。

山陽女子中は
特別進学コースと
総合コースがあり
総合コースの中に
エクセルとスタンダードがあるのですが

岡大に合格した3人は
いずれも総合コース出身だそうです。

また、特別進学コースにいた子たちは
岡大よりも上の国公立大に
全員合格したそうです。

8年前に入試制度が変わり
その1期生の国立大学合格数が2人だったことを考えると
だいぶ増えましたね。

生徒数も増えたそうです。

山陽女子中の入試問題は
岡大附属中や県立中(操山や大安寺)の問題を
よく研究して作られているので
本番に向けた練習として
山陽女子を受験する人も多いそうです。

また、10月頃にあるプレテストを受けると
受験料が無料になる特典もあるので
中学受験を考えている女の子は
ぜひ、利用してみてください。

ちなみに…
女子校なので
男子はプレテストも受験できません。

山陽女子に通ってる子たちは
ほわっとしていて
のびのびとしてる子が多いように感じます。

学校が楽しいっていうのが
すごく伝わってくるかんじ。

ただ、
のんびりほわっとしているだけでなく
入試を経験していたり
学校で礼法を学んだりしているからか
メリハリがついて
ピッとしてる人が多いですね。

社長のご友人の友野先生、
いつもめっちゃ元気で
フレンドリーな先生なのですが
今日もめっちゃ元気でしたね~

フレンドリーというか
なんか
実家近くの近所にいるおじちゃん的なノリ。w

お忙しそうだったので
今日はほんと、挨拶したくらいなんですけどね。

あの雰囲気、大好きです。w

イケメンのマイク先生に会えなかったのが残念。w


そうそう。

昨日は
塾の卒業生が
きてました。

いま大学4年生。

バイト先での話とかを聞いていたのですが
もうね。ツッコミどころがありすぎて。

でも、ツッコミいれてたら話がすすまない
と思って聞いてはいたのですが

あまりに理不尽で
人間関係がドロドロしてて

ちょいちょいツッコミいれてしまうっていう。w

そっかー
あの笑顔の裏で
こんなドロドロしたかんじになってんのね
とか思ったりしました。

まぁでも。
よくある話かとも思ったり。

ただ、教え子が
そんなことに巻き込まれて心痛めてるのが
かわいそうでしたね。

その子、めっちゃいい子なんですよね。

だから余計にね。


ということで。
今日もしっかりがんばりましょう!!