2017年6月17日土曜日

漢字検定終わりました☆

今日も暑いですね~

ここ最近毎日そう書いてる気がします。

風がまだ涼しいのが救いですかね~

というのも毎回書いてるような…ww

梅雨入りしたっぽいのに
まだ梅雨っぽくないですね。

梅雨入りすると
ジメジメして蒸し暑かったり
肌寒かったりと
体調をくずしがちになります。

着るものを調整して
うまくしのいでいきましょう。


さて。

昨日は漢字検定の日でした。

無事終わりましたね~

検定を受検したみなさん
おつかれさまでした。

結果は40日後くらいにきます。

結果を楽しみに待ちましょう。

検定の答案をまとめてるときに思ったのですが

漢字検定は、
とめ、はらい、はね
などもしっかり見られます。

漢字はあってるのに
そういった面で減点されるかも
というような答案がいくつかみられました。

また、答案は採点者に読んでもらうものです。

自分は読める
ではなく
採点者が誤解なく読めるように
字を丁寧に書きましょう。

どの検定にも共通していえることです。

また、学校のテストなどでもそうですね。

気をつけたいポイントです。

原尾島校の高2生たちは
来週の火陽から修学旅行にいくそうです。

行き先はバラバラなようですが
楽しんで
そして
そこでしか学べないものを
しっかりと学んできてほしいと思います。

いろんなことを感じて
元気に行って
元気に帰ってきてくださいね。

海外に行く人は
水に気をつけてね♪

過去に
水にきをつけて
っていうのは学校でも聞いてて
水道水は絶対飲まないように気をつけてたけど
かき氷を食べて
おなかが痛くなった
というひとがいましたね。

暑かったから
そして
かき氷がおいしそうだったから
食べたら…
みたいなかんじでした。

気をつけてね~


さっき
1時間くらい前ですかね。

でっかいクモと遭遇したんですよね。

まじでびびった。w

タランチュラですよ。きっと。

っていうのは冗談ですが
まじででかいクモがいて
ドン引きしましたね。

毎年この季節になると
あらわれるやつ。

今年も元気なのね
と思ったりもしたのですが
でも
まじででかいから
ちょっとこわいっていう。

攻撃とかはしてこないですけどね。

殺虫スプレーかけたら
行方不明になりました。

どこにいるんだろう…


ということで
今日は土曜日。

今週もお疲れ様でした。

来週もしっかりがんばろうね~☆

来週は
数学検定があります。

これで春の検定は終わりですね。

検定を受ける人は
しっかりと勉強して
受検してください。

特に
学年より上の級を受ける人は
勉強しないと合格は難しいです。

もう何度も言ってますが
対策問題が欲しい人は
先生に言ってくださいね。

よろしくお願いします。

素敵な休日を
過ごしてくださいね☆