2017年6月16日金曜日

今日は漢検の日

今日も暑いですね~

ちょっと歩いたら
あっつっってなるやつ。

風が吹けば涼しいですけどね~

さて。
今日は漢字検定の日です。

先生にいわれた時間にきてくださいね。

名前や生年月日を書いてもらうので
少し早めにきてくれると素敵です。

よろしくお願いします。


原尾島校の生徒たちは
かわいい子とおもしろい子と
いろいろと手伝ってくれる子が多いですね。

というか
全員少なくとも1つには
あてはまってる気がします。

中3のみさちゃんとひなちゃんは
今日、学校で漢検を受けるとのことで
昨日はその勉強をがんばっていましたね。

漢字検定は
読みよりも書く方が配点が高いので
たくさん書く練習をしてね♪

ちょっと前の話になりますが
先週の土曜日にプリンターの紙がつまったときは
中1のジョージが
私がやってもとれなかった
微妙なところに挟まった紙を取り除いてくれたし

今週の水曜日は
高2のよしなりくんが
不思議な動きをしだした壁掛けの時計を
直してくれたし

本当に素敵でした☆

ありがとう☆


そういえば。

水曜日の21時からのコマは
キャラが濃い人が多いですね~ww

高校生を中心に
おもしろいことを言ってくれてますね。

特にゆうさくくんの
一言の破壊力がすごいww

何かの流れで
”紳士”って言葉がでてきて

ゆうさくくんが

「この中に紳士はおらんじゃろ。

あっ1人おった。

先生は紳士じゃ。」

って言ってきて。

もうね。
そのときの顔が完全にニヤけてたんですけど

「もしかして
わたしをおっさんカウントした?w」
って聞いたら

「あっそうじゃわ~
間違えてた~
そういうつもりじゃなかった~」
ってまたニヤリ。

コントでしたねww

高校生になると
ただ単におもしろいことをいうだけでなく
わたしの返しを予想して
ネタフリしてくるかんじ。w


それから。

勉強のやり方のプリントを
中1生以外には
ほぼ配り終えたのですが

読んどいてね~
といって渡すと
多くの人が
その場でさらっと読んでくれてたんですけど

えっ
こんだけ毎日勉強せにゃいけんらしいよ
とかひそひそと話したりしてましたね。

学校の宿題と
塾でやる以外は勉強してない
という人が多かったように思います。

でも
授業の間の休み時間に
学校の宿題をすすめてたり
検定の勉強をしてたり
という人も増えてきました。

ずっと勉強し続けることは難しいですし
息抜きも必要なので

テレビ見るなとか
ゲームするなとか
ケータイさわるなとかまでは言いませんが

息抜きと勉強が逆転しないようにね。

計画的にやることが苦手なひとは
まず3日分の計画をたてましょう。

そしてそれを7等分する。

というのも

計画をたてることに満足してしまって
その計画を実行できないひとの多くは

はりきって計画をたててしまう場合が
多いんですよね。

そして
実際にやってみて
とてもやりきれない
となると
計画通りにやることが
嫌になってしまうんですよね。

結果、計画をたてただけ
みたいな。

勉強の方法はたくさんありますし
自分に合ったやり方をみつけて
それでしっかりがんばること。

それが大切です。

ということで今日は金曜日。

あっという間に週末ですね~

今日もしっかりがんばりましょう!!