2017年6月21日水曜日

夏期講習会 申込用紙配布開始♪

昨日から
夏期講習会の
申込書とチラシの配布を開始しました。

お得な料金の
早割は7月8日(土)までです。

よろしくお願いします。

塾に来ていないおともだちを
誘っての参加もOKです♪

みんなでがんばりましょう!!


さて。
昨日は医大前校で授業をしてきました。

中2のそうくんは来週から期末テスト、
中1のたつやくんは再来週から期末テスト
なかんじでした。

ふたりにも
勉強のやり方をまとめたプリントを
渡したのですが

毎日の勉強時間のところの
中1:2時間
中2:3時間
をみて、たつやくんは
「オレは毎日1時間半くらいやってるから」
と言ってたので
「じゃああと30分がんばってみよう。
学校の宿題はその時間にいれちゃダメよ?」
と言ったところ
「それは無理!w」と。

そうまくんも
「この時間をちゃんとするやつって
ガリ勉だけじゃろ~
ふつうの中学生には無理!w」
と言ってましたね。

「でもさ。
テストで良い点とりたいとか
成績上げたいって思ったら
このくらいはやらないとね~」
というと
黙り込むふたり。

「いや~でもこれは無理じゃろう…」と。

そして
テストのときに提出する課題に
追われてる様子のふたり。

35ページもあるからやる気にならない
というたつやくん。

いまからやれば
1日3ページずつやって
2週間弱でおわるじゃん。
そしたら
残りの1週間で
テスト勉強がしっかりできるから
テストで良い点とれるようになるよ。

というと

めんどくさい。と。

いやいや
いまめんどくさいからってやらなくても
テスト前にはやらなきゃいけないんだから
そのときだと、1日に6ページとか10ページとか
やらなきゃいけなくなるよ?

で、提出物終わらせただけで
テスト受けるようになるよ?

というと黙るっていう。

たぶんね
ふたりとも
私に言われたことは
既にわかっていることなんですよね。

だらだらする時間も必要
とか言って抵抗を試みていましたが
ことごとく私に諭されたり。

言われなくてもわかってるし
やらなきゃ後で困るってことも
わかってる
でもいまはまだテストまで余裕あるし
テスト前はめっちゃ勉強するし

みたいなところでしょうか。

毎回テストの後に
もっと早めに課題をやっておけばよかった
そしたらテスト勉強がもっとできて
テストでここを間違えなかったのに
と悔しがっているんですけどね。

次からは絶対
提出物は計画的にすすめていく
と決心するんですけど。

ただ、回をかさねるごとに
課題の取り組み方が
かわっているようにも思います。

テスト1週間前なのに提出範囲まで
まっしろ状態だったのが
あと2ページっていうところまできてたり

テスト週間までに
提出物を終わらせている科目があったり。

私が言うことすべてを
実行するには至ってなくても
本人なりに努力してるんだろうな
と思いました。

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!

高2生たち、修学旅行楽しんでいますか?
元気に帰ってきてね~☆