2017年2月1日水曜日

今日から如月

今日から2月ですね~

2017年になって
もう1ヶ月たったんですね。

2月は旧暦で如月(きさらぎ)といいます。

2月はいろいろと
イベントがありますね~

2日・3日は
私立高校の入試日

3日は節分でもありますね。

そして
10日に私立高校の合格発表

14日・15日が
県立高校の特別入試

21日が
私立高校のⅡ期入試

22日が
県立高校特別入試の合格発表

24日が
私立高校Ⅱ期入試の合格発表

中3生は
14日はバレンタイン♪
なんてはしゃいでる場合じゃないですね。

今日は
中3生が
学校帰りに塾に来たいと言っていたので
12時半か13時にはあけるよ~
と言っていたのですが

今日はめっちゃ寒いので
さっききたかんじなんですよね。

教室をあたたかくしといてあげたくて。

1時間くらいあれば
部屋あたたまるかなとか思ったりして。

先生の優しさにびびるw
とか言われそうですけどね~ww


そうそう。
中3のれんちゃんが
私の口癖をマネするんですよね。

ちょっと待って
ってなるやつw

家で塾の話したとか
塾の先生がこんなこといってた
という話を塾生から聞くたびに

いやっそこは
忠実に再現しなくていいからw

もうちょっと丁寧な言葉で言ってたことに
しといてほしいw

とか思うんですけどね。

きれいな言葉をつかおうと思います。w


さて。

月曜日の授業では
中1のさやちゃんが
理科の状態変化のところ
家でやっておきたいから
教材をだしてほしい
といってくれましたね。

自分から言ってくれた
ってことが
大きな進歩だと思って
ちょっとうれしくなりました。

素敵です。

あと2ヶ月ほどで
中1生たちも
中2になるんですね。

まだまだ
小学生気分が抜け切れていない人もいますが
みんな、だいぶ中学生らしくなってきたなぁと思います。


月曜は
中3生たちだけでなく
中1のるなちゃんやさやちゃんも
自習に来ていましたね。

来られっていわなくても
きてくれるかんじが素敵です♪


ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!