2017年1月31日火曜日

緊張感

昨日の原尾島校は
中3生たちが
たくさん自習に来ていましたね。

りくくんは
英語の長文が苦手だからその対策をしたい

しゅんくんは
国語の古文のところがやりたい

れんちゃんは
2次関数の複合問題がやりたい

といっていたので
それぞれ
その単元の対策プリントを
渡しました。

がんばっていましたね。

私立入試が明後日にせまり
中3生たちはみんな
緊張や焦り、不安があるようです。

家ではなかなかできないから
塾に来てがんばる
といっていましたね。

高校生になっても
勉強頑張らんといけんのんよなぁ
とか言ってましたが

まずは高校生になること
ですよね。

私立入試で、実際の入試の空気を体験して
それを本命の県立入試のときに
いかしてほしいと思います。

明日は、授業が3時間目までで
4時間目に面接指導があり
給食もなしで早くおわるそうなので

学校帰りに塾に来たいなら
早くあけるよ~
というと

じゃあ、お昼はセブンで買って
塾で勉強しよう
なんていってましたね。

ということで
明日は12時半か
おそくても13時までには塾をあけるので
勉強に来たい中3生は
ぜひきてください。

通常授業が夜の時間の人も
早めの時間からスタートできます。

入試日前日は
早めに寝たいという人は
ぜひ明るいうちに♪

しっかり寝て
体調を整えて
気持ちを落ち着けて
がんばってきてくださいね。

起きてから
2時間くらいたたないと
脳が活発に働きださないので
遅くても7時には起きましょう。

7時を過ぎて起きてしまったら
ぜひチョコ食べてください。

糖分は
脳の働きを良くしてくれます。

夜遅くまで勉強頑張って
眠い頭のままでテストを受けても
いい点は取れませんよ。

30秒以上手がとまる問題は
飛ばして、できそうなところから
先に解いていきましょう。

もう少し考えればできそう
という問題で長く時間をかけると
他の問題に手が回らず
得点が低くなってしまいます。

どの問題でも
(1)は易しい問題が多いので
そこで点数がとれないともったいないです。

がんばろうね☆