2017年1月30日月曜日

寒暖差

今日はそこまで寒くないですね。

原尾島校の事務室にある温度計みたら
暖房つけてないのに10℃くらいあって
やっぱりちょっと暖かいのね
なんて思ったりしました。

今日の最高気温は13℃
最低気温は6℃ですが

明日は最低気温がマイナスまでさがります。

寒暖の差がありますので
体調をくずさないように
着るものを工夫してくださいね。

この週末には
私立高校の入試があります。

中3生たちは
目前にせまった入試に
あせりや不安があるひとも
いるようです。

どこにも受からない気がしてきた…とか
いまさらがんばっても無理なんじゃないか…とか。

受験に対して
まったく不安がない人はいないと思います。

A判定が出ている人でも
合格が確定するまでは
不安や焦りとのたたかいです。

自分だけがそうなんじゃなくて
みんなそうなんですよね。

”自分は自分を裏切らない”
です。

不安だから
そのことばかりに気を取られて
勉強に集中できないようではいけません。

やるべきことをしっかりやれば
結果はついてくると思います。

反省すべき点を反省し
改善していけば
まだまだたくさんのことが身につきます。

たった1問
されど1問です。

合格基準点付近には
多くの受験生が集中します。

1問正解するか
不正解かで
合否が変わってきます。

だから
やるべきことを
きちんとやりましょう。

がんばろうね☆

私立の過去問を解いたことがない人は
塾に自習に来てやりましょう。

過去問をやるなかで
いつも間違えるところ
ここ、よく理解できてないかも
というところを見つけれたら
逆にチャンスです。

そこを補強してできるように
してしまいましょう。

入試前日は
しっかりと睡眠をとって
リラックスして過ごしてください。

持ち物チェックを忘れないようにね。

がんばりましょう!!