2017年1月13日金曜日

雪が降るかも

今日は
本当にめちゃくちゃ寒いですね。
この冬でいちばん寒いんじゃないかっていうくらい。

外に出るのが嫌になりますね。

明日は県南でも雪が降るかも
という予報がでていますね。

センター試験の日は
いつも天気が荒れるのですが
時間に余裕をもって
いままで頑張ってきた成果を
しっかりだしてきてもらえたらと思います。

さて。

今日の原尾島校は
中2のななちゃんが
自習にきていますね。

テスト期間中とかでもないのに
がんばっています。

えらいですね~

中3のしょうたくんは
学校帰りに寄って
3時くらいから自習をしてました。

高3のゆいちゃんは
明日がセンター試験ということで
いつもより早い時間からきて
最後の追い込みをがんばっています。

小5のゆいちゃんは
天使ですね~ww

いるだけでかわいいです。w

今日は
割合をがんばっているのですが
割合はね
本当に難しい。

わからないひと続出の単元で
雰囲気で計算しちゃう人も続出で
ここをしっかり理解できている人の方が
少ないんじゃないかっていう単元を
がんばっています。

が、一度きちんと理解してしまえば
問題文にまどわされることなく
立式できるようになるので
ここはがんばりどころですね。


昨日の原尾島校は
中1のまなかちゃんが
あつく語ってましたね~

話聞いてると
すごく矛盾しているように聞こえるんだけど
でもそれは
思春期&反抗期ならではのあれなやつなんですよね。

自分はこう思う。
自分はこうしたい。

でもそれをするには
周りの目が気になったりしてできない。

親からダメっていわれる。

でも…でも…でも…
ってなっちゃうかんじ。

自立の第1歩っていうか

大人になっていくのに
大切な過程なんですよね。

大人のやることひとうひとつに
それでいいのかって自分自身で考える年ごろだから。

ともだちとの関係に悩み
親や家族との関係にも悩み
勉強や将来のことでも悩み

なんでもかんでも悩んでしまって

そして
めっちゃくだらないことでも
大笑いできる

特別なことじゃなくても
ずっと話していられる

そんな素敵な年ごろだと思います。

悩みが多くて
考えることが多くて
嫌なことばかりが目につくかもしれないけど
でも
過ぎてしまえば
いい思い出になってたりするんですよね。

ということで
いっぱい悩んで。ww

悩みを抱え込むのはよくないから
たまには先生に話して吐き出してな~。

それから。
昨日は塾の卒業生の野崎くんが
塾にきてくれたようです。

いま高3かな。

中3で高校決まって
塾を卒業してからも
ちょくちょく遊びにきてくれる野崎くん。

下の部屋で授業をしていた英会話の先生に
「上で授業してるけど呼んでこようか?」
って言われて
「いや、邪魔しちゃ悪いのでまた出直します。
受験のときもあいさつしにこなかったので」
なんて言って帰っていったそうです。

びっくりしましたね。

初めて会った先生と
きちんと会話できていることや
授業の邪魔しちゃ悪いって感性があることに。w

やんちゃ坊主なイメージでしたが
大人なかんじに成長してたんですね。

かれんちゃんのお兄ちゃんと同級生で
仲良しさん。

今度ごはん行く予定です。

2月がひまらしいので
2月中のどこかで行く予定♪

まだ18歳だから飲むのは無しね
っていったら

めっちゃ先生ってかんじがしたw
とかいってくるかんじねww

先生じゃもん。そりゃそうよ。w

就職の内定取り消しや
進学先の合格取り消しになったら
困りますもんね。

めったにばれないとはいえ
もしばれたらおおごとですしね。


ということで
今日は金曜日。
今週もおつかれさまでした~

来週もがんばろうね♪