2017年1月27日金曜日

原尾島の中3生たち

このところ
寒さがおちついてきたように
思います。

大寒すぎたからですかね。

それとも
やっと寒さに体が慣れてきたんですかね。

とはいえ
日が落ちると
一気に寒くなるかんじ。

最後の授業が終わって
片付けして
外に出ると
寒さが本当にやばいんですけどね。

生徒のみなさんは
自転車で帰る人が多いようですが
体を冷やさないように
気をつけてくださいね。


さて。

昨日の原尾島校は
中3のれんちゃん、せいたくん、
ひろとくん、りくくん、がくとくん
あたりが自習に来ていましたね。

れんちゃんは
修理が終わったプリンターを
1階から運んでくれました。

あのめっちゃ重いやつ。

さすが男の子ですね~

ありがとう☆

梱包で入ってたぷちぷちを
きれいにたたんでくれてたので

れんちゃん、何型?
と聞いたら

それ、もう何回も聞かれた
と言われましたね~

その几帳面なかんじ
A型とか?
って聞いたら、違うっていうww

もうちょっと
まじめに雑談するようにするね♪ww

血液型とか
誕生月とか
たぶん私は何回も聞いていると思います。

にもかかわらず
毎回、初めて聞かれたていで
答えてくれるこたちが多い
素敵な原尾島校♪w

たまに
それ、前も聞かれた…
っていわれて
ごめ~んwwってなるかんじですね。


それから
せいたくん、ひろとくんん、りくくんは
私立高校の
入試の過去問を解いていました。

りくくんは
このところよく自習にきてくれていますね。

えらい☆

苦手な教科は
足をひっぱらないようにがんばる。

そして
得意な教科は
より点数が取れるようにがんばる。

1教科だけがんばればいい
ということではないので
得意な教科も苦手な教科も
しっかり勉強していきましょう。

中2生は
みさちゃんが自習にきてましたね。

あとはななちゃん。
授業の前後で自習していました。

ななちゃんも
よく自習に来てくれていますね。

えらい☆

あとは
小5のけいしくんは
授業の時間が過ぎてて
「続きは宿題か、来週またやってもいいよ」
と声をかけたのですが
「このプリント終わらせて帰る」
といってがんばってくれました。

えらい☆

昨日の原尾島校は
えらい子がたくさんいましたね☆

中1のこうちゃんとたくろうくんは
昨日でおうぎ形の面積やこの長さを
マスターできたようです。

よかった~☆

たくみくんは
世界地理をがんばったあと
2月にある学力テストの範囲を
がんばりました。

休み時間ごとに
中3のれんちゃんが
モノマネで笑わせてくれるっていう
素敵なかんじでしたね~

ジャイアン
って呼んだら
ジャイアンの声マネしてくれるっていう。w

いくつかレパートリーがありました。

授業のときはまじめに取り組み
休み時間では楽しむ。

素敵な光景でしたね。

それから
中3生たちは
オーラが違いますね。

勉強に対する姿勢が
さすが中3生といったかんじでした。


いまの中3生たちは、1年前は
そのときの中3生をみて
「受験生ってあんなにガチで勉強するんだ」
と思ってたそうです。

1年前の中3生は
2年前の中3生をみて
同じことを思ってて

だから
いまの中3生の様子を見て
中2生や中1生も
何かをかんじとってくれていればいいな
と思います。

3年生になって
中1のとき、
もっとまじめに学校の授業受けてればよかった
とか
提出物をきちんと出しておけばよかった
と後悔する人が多いのも事実で

毎年のようにその様子を見ているので

だからこそ
塾では
中3生はもちろんのこと
中1生にも中2生にも
学校の提出物は
期限内にきちんと出さなければいけない
ということと
授業態度をよくして
まじめに授業を聞きなさい
という話をしているんですよね。

だから言ったでしょ?
中1からちゃんとやらんといけんって。
というと

そうなんよな~
聞いとったんよな~
はぁ…

ってなるんですよね。

過去にはもどれないから
当時をいつまでも悔やんでても
どうにもならないので

その反省をふまえ
今後にいかしていってもらいたいです。

いまからやれることは
まだまだたくさんありますよ☆


ということで今日は金曜日。
今週もおつかれさまでした。


1月29日(日)は
先週と同じく、私立用の
中3生対象の入試直前講座を
行います。

時間は
朝9時~お昼12時頃までです。

英数国3教科ですね。

前回よりも良い点数を
とってくださいね☆

2月19日(日)からは
県立対策として
5教科行います。

朝9時に始まって
お昼休憩をはさみ
14時半ころ終わる予定です。

2月の入試直前講座のときは
お昼ごはんを
持ってきてください。

近くにコンビニがあるので
買いにいってもOKです。

お昼休憩は30分なので
持ってきた方がいいかもしれないですね。

秋の勉強特訓のときは
お弁当を持ってきた人が多かったのですが
おうちの人が作ってくれたお弁当を
おいしそうに食べていましたね。

おうちのひとが
がんばっておいで
と作ってくれたお弁当を食べると
元気になるから不思議ですよね。

その横で
私はコンビニで買ってきたものを
食べてたんですけどねww

私の母親が作ってくれてたお弁当には
いつもくっそ甘いたまごやきが入ってて
それをみただけで
うわっ今日もはいってるわ…となり
食べてみて
あっやっぱりそうだよね
この味だよね…
ってなってたのですが

この年になると
ごくたまに
その苦手な
くっそ甘いたまごやきが
食べたくなる時があるんですよね。

食べてみると
やっぱり、うわっとはなるのですが
あの時もこの味だったなぁとか
懐かしく思ったりして。

だから
お弁当に苦手なものが入ってても
ちゃんと食べるんだよ~

そのうち
その味を懐かしく思う時がくるから。w


長くなりましたが
今日もしっかりがんばりましょう!!