2017年1月23日月曜日

昨日の中3生 入試直前講座(私立用)

今日も寒いですね。

雪が降るかも
という予報でしたが
いまのところ降っていないようです。

がしかし
風がめっちゃ冷たい。

冷たいというか
痛いってかんじですね。

寒すぎて
ちょっとびびる。w


さて。

昨日の中3生対象の入試直前講座は
16人が参加してくれましたね。
1人かなり遅刻してきて
事務室の方にいたので
かなりびっくりしましたが
他の人はみんな
時間までにきてくれていましたね。

素敵でした♪

昨日は4校すべての校舎から
参加者がありましたね。

みんながんばっていました。

瀬戸校のさえちゃんは
約3年ぶりくらいに会ったのですが
だいぶ印象が変わりましたね~

マスク+メガネだったから
余計にそう感じたのかもしれませんが
すっかりおねえさんになっていました。

医大前こうのみおりちゃんは
知らない人ばっかりのなか
いつも通りなかんじでしたねww












みんな真剣に取り組んでいたのですが
その後ろ姿をこっそり。

あとは私の机から
見える範囲で何枚か撮ったのですが












陸くんは特別席♪ww












手前から
瀬戸校、原尾島校、操南校、原尾島校、医大前校

原尾島メンバーはさまれてるかんじww












だいたい瀬戸校のひとたち。

無音カメラで撮っていたのですが
池田くんだけ私の気配に気付いてましたね~

瀬戸校のひとや
操南校のみやわきくんは
初めて会ったのですが

それぞれ

あ~
瀬戸っぽいな~とか

あ~
操南っぽいな~とか
思ったりしましたw

休憩時間は
ともだち同士で話をするものの
テスト中は黙ってまじめにやるかんじが
とっても素敵でしたね~。

受験生ってかんじ。

早く終わって採点待ちのときも
他の人が終わるまで静かに解きなおすかんじが
本当に素敵でした。

黒板に
それぞれの高校にあわせた
目標点を書いていたのですが

1番目にやった国語では
クリアできている人が多かったものの

2番目の数学で半分くらいになり

3番目にやった英語では
クリアできた人はいなかったですね。

ながめの長文2題だったので
難しかったと思いますが
長文でも諦めずに飽きずに訳していくと
解けますよ。

解きなおしてみて
よくわからないところは
授業のときに担当の先生に聞いてくれてOKです。

100点を目指すというよりは
目標の高校にいくためにあと何点必要で
そのためにどんなところを勉強するか
というところに着目してほしいと思います。

私立入試まで2週間をきりました。

がんばりましょう!!

入試講座が終わってから
ちょっと残ってた原尾島メンバーと
医大のみおりちゃんと
ちょっとしゃべっていたのですが

話す内容が
点数だったり問題内容だったりで
ここでも受験生らしさをかんじました。

できることをしっかりやっていく
今日できることを明日にまわさない

この二つを心がけるだけで
入試までの限られた時間の中で
効率よく身につく学習ができます。

家ではなかなか勉強できないという人は
塾に来てください。

原尾島校や医大前校以外でも
塾があいている日は
自習に来てもらってOKです。

事前に連絡をくれると
せっかく行ったのに自習できなかった
ということを防げます。

原尾島校は
日曜と火曜以外は
だいたいいつ来てくれても大丈夫です。

がんばろうね☆

ということで
今週もしっかりがんばりましょう!!

外は寒いけど塾の中は
あたたかいですよ~ww