2017年1月29日日曜日

第2回 中3生対象入試直前講座

今日は
中3生対象の
入試直前講座をやっています。

今日が第2回目ですね。

今日も多くのみなさんが
参加してくれています。

4校の生徒がそろうと
ちょっとうれしくなりますね~

各校の生徒が
一か所に集まって
切磋琢磨することは
なかなかないですからね。

今日は15人きてくれています。

先週来ていなかったひとも
きてくれていますね。

ここ最近の私立高校の入試では
過去問にない形式の問題をだすところも
増えてきました。

過去問をしっかりやることが
点数をとることのコツではあるのですが
それだけでなく
これまでなかった形式の問題がでてきたときに
戸惑わないように
入試直前講座では
県立入試の問題に近いものを
やっています。

過去問は家や学校でしっかりやってもらって
塾ではそれ+αの部分を
補強していきたいと思います。

もちろん自習に来て
過去問解くのもOKですよ♪

今日までが私立対策で
国数英3教科です。

第3回から5回は
県立対策を行います。

5教科行うため
時間もその分長くなります。

お昼ご飯をもってきてくださいね。


さて。

金曜日の原尾島校は
自習組の中3生が
がんばっていましたね。

あとは
中1のめいちゃんが
学校のプリントで
わからないところを持ってきていて
それをがんばりました。

それと似たような問題を
別教材でやったのですが
少しは理解できたかな?

私の近くに移動してきてもらって
がっつり解説を聞いてくれていましたね。

塾の教材だけでなく
学校の宿題やプリントなどで
わからないところがあったら
どんどん聞いてくださいね。

私が見落としている部分も
あると思うので。

さきほど行った国語では
100点満点が4人いました。

漢字での失点はもったいないので
できるだけ多くの問題に触れて
そのなかで覚えていってほしいと思います。

来週後半は
いよいよ私立入試です。

当日あわてることがないよう
準備をしっかりしておきましょう。

時間厳守です。

早めに行っても
高校はあいていますし
先生方が対応してくれますので
時間ぎりぎりにかけこんだり
時間におくれていくことがないように

そして
校舎内だけでなく
高校への行きかえりでも
気を抜かず
受験生らしい行動をするようにね。

面接以外でも
年上の人には
きちんと敬語で話すこと。

家を出る前に
おうちの人に服装点検してもらってください。

それから
心を落ち着かせるために
おうちの人と握手してから
家を出るっていうのも
試験で緊張しないために
受験生がよくやることです。

緊張しやすいひとは特に
朝、やってみるといいでしょう。

自分がこれまでがんばってきたことを
しっかりやり遂げること

最後まであきらめないこと

ひとつでも多く正解をかくこと

それらを意識して
がんばってきてください。

それから
私立高校は
受験者が多いため
面接までにかなり待たされることがあります。

3時間待たされた
というひともいました。

そのときのために
面接ガイドブックや
要点をまとめたノート
数学の公式や英単語の本などを
持っていくといいでしょう。

漫画でなければ
小説でも大丈夫です。

受験時の態度や
面接待ちのときの態度も
試験監督の先生は
しっかりとチェックしていますよ。

授業でも何度も言いましたが
筆記テスト中にペン回しはやめましょう。

早く終わったからと言って
机に伏せて寝たり
肘をついてぼーっとするのもNGです。

高校によっては
テストの点数でクリアできていても
受験態度だけで不合格になることもあります。

がんばろうね☆

ということで
今週もしっかりがんばりましょう!!