2017年1月9日月曜日

成人の日

今日は
成人の日ですね~

成人式してから
今日まで
わりと
あっという間に過ぎていったと思います。

時のはやさに
ちょっとびびる。w

小6のときはやんちゃで
わたしによく怒られてた子が
大学生になったいま
めっちゃ落ち着いて
大人な空気とかだしてたりするから
そりゃわたしも年をとるはずですね。ww

塾生のみなさんには
10代でしか経験できないことを
たくさん経験してほしいと思います。

わたしがもっと年をとって
80くらいのばあちゃんになったときに
30くらいのときに
もっとこうしておけばよかった
って思わないように

あの頃は
めっちゃ充実してたわ~
なんていえるように

日々がんばらなくては
と思ったりもします。

いつだったか
新聞で
80歳くらいのおばあちゃんが
大学に入学
っていうのをみたのですが

そのおばあちゃんが
孫に
「いまから大学いってどうするん?
卒業するころには85歳だよ。」
といわれたとき
「でも、何もしなくても85歳になるんだよ。」
と答えたそうです。

深い。

年を取ればとるほど
いまさらそれをやってどうするん?
と周りから言われることが多くなり
そして
自分自身もそれでためらうことが
多くなるのですが

それでも
何もしなくても年をとるし
新しいことにチャレンジしたり
新しいことを学んだりしたほうが
刺激ある楽しい生活に
なるんだろうなぁとか
思います。


明日、始業式の人は
今日まで冬休みですね。

明日からは
学校スイッチいれて
しっかりがんばりましょう!

冬休みの宿題
終わらせてますか?

きちんとやって出してくださいね。


金曜日は
中3むらいくんの弟(中1)が
塾デビューしましたね。

お兄ちゃんと一緒で
まじめに取り組むタイプ。

でも
たまに不思議な日本語を発して
笑わせてくれますね~ww

2コマ
しっかりがんばっていました。

小5のゆいちゃんは
相変わらずかわいかったし
楽しい冬休みを
過ごしたようでした。


ということで
今週もしっかりがんばりましょう!!

週末には
センター試験があります。

高3生、がんばろうね☆