2017年2月21日火曜日

明日は県立高校特別入試合格発表

昨日はずっと雨が降っていましたが
今日はすっきり晴れましたね。

明日は県立高校の
特別入試の合格発表日ですね。

学校の先生から結果を聞くそうなのですが
結果がわかったら塾の先生にも
教えてくださいね♪

楽しみです♪

さて。

昨日は、中3生のかわいいところがみれました。

意外な一面
ってやつですね。

中3の男の子2人に
「最近、ママに怒られたことある?」とか
「ママと喧嘩になったりする?」
とか聞いたら
ふたりとも
「ない」って言ってましたね。

そのうちの1人が
「中2まではあったけど中3になってからはない」
と言っていました。

「その喧嘩ってどっちが悪いの?」
って聞いたら、即答で
「オレ」と。

「反抗期だったからか
理不尽なことでキレてた」
「弟がいまそんなかんじで
妹にあたったりしてるのをみて
あの頃の自分はそうだったのかと思うと
恥ずかしくなる」
といっていましたね。

私が
「そういえば、いつだったか
あなたのママと面談したときに、ママが
『勉強しなさいって言ったら
母さんだって勉強してなかったじゃん
とかいうようになった』
って言ってたよ~」
と言うと、

もう1人の子に
「そりゃおまえが悪い」って言われてましたね。

「いやっでも
おまえの母さんみたいに優しくいってくれたら
そうはならなかったかも…」とか
「俺の母さんは言い方がきついから…」とか
言い訳してましたが

「いやいや、そりゃ、
母さんだってやってなかったじゃん
とかいってくるやつに
優しくできるわけないじゃんww」
というと、
「そっか」といって笑ってました。

受験が終わって
無事に志望校に合格したら
ママにちゃんと
あのときはごめんって謝るんよ。
って話をしたのですが
よう言わんでしょうね~。w

照れて。w

反抗期は過ぎたようですが
反抗期だった頃の自分を恥じていて
特にママには、あのとき悪いことしたなと
思っているようでした。

もうひとりの子は
反抗期がなかったかも
って言ってましたね。

親と喧嘩になることがなかったと思うと。

「勉強しろっていわれたら
やるっていえばいいじゃん」
といっていました。

それはたしかに私もそう思うんですよね。

その場ですぐにやらなくても
あとで勉強してる姿をみかけたら
「わかってくれたんだな」って思う気がして。

最悪なのが
やるっていって
いつまでもやらないやつ。

さらにあれなやつが
言い返してくるやつ。

怒られるべくして
怒られてるやつですよね。

とかいう私も
親やじいちゃんばあちゃんからは
よく怒られてましたけどね~w

ようそんだけいろいろと
怒られることができるな
って言われたりねww

よくできたお兄ちゃんと
わやな妹
ってかんじで
よく比較されてましたしね~

いまとなっては
完全に私のほうが良い子ですけどもww

それはさておき。

中3生。

入試を通じて
いろんなことがみえたと思うんですよね。

親のすごさだったり
親への感謝だったり。

当たり前だと思ってたことが
全然当たり前じゃなくて
誰かのおかげだったって知ったり。

勉強面だけでなく
精神的にも成長してたんだなと
思いました。

ということで
入試まで残りわずか。

後悔しないように
いまできることは全力で
いま取り組んでいきましょう。

がんばろうね☆