2015年11月7日土曜日

明日は英検2次試験日♪

明日は
英検の2次試験の日ですね。
がんばってきてくださいね~☆

そして、昨日は漢検でした。

結果は40日後に届くと言われています。

ネットで見られるのは1か月後くらいでしょうか。

また結果が分かり次第お知らせしますね♪


そして。

水曜日に原尾島の中3のゆうきくんが
けがをしたそうです。

話を聞くと
友だちと缶けりをしていて
缶を蹴ろうとしたら
その下の台を蹴っ飛ばしたらしく

それもね。
台の真ん中らへんを蹴ったらしいんですよね。

缶にはかすりもしなかったようで。

その後も普通に缶けりを続けたっていうから
驚きですよね。

水曜日の時点で足は腫れていたのですが
木曜にきたときは
それがさらにだいぶ腫れていたので
治るのには時間がかかりそうです。

気をつけようよ~

そして
そんなに全力で缶蹴らなくてもいいじゃん
っていうね。

ということで
どこでけがをするかはわからないものです。

安全に十分気をつけながら
遊んでくださいね。

ほら
足が痛いと
集中もできないですしね。

それから
来週の土日は
中3生対象の勉強合宿があります。

2日目はいろいろな先生が来てくれますので
それも楽しみにしていてくださいね~

私も2日目にはいくつもりですよ~

しっかりがんばって
実り多いものにしましょう。

受験へのスイッチがまだ入っていない人は
そこでがっつりいれてくださいね~


そういえば
昨日は操南校の日。

近くに操明小学校があるので
学校帰りの小学生たちが通ります。

そのなかで
小学3~4年生くらいの男の子と女の子が
ふたりで話しをしながら帰っていたのですが
女の子の方が
「私と○○どっちが好き?」っていう質問を延々と
男の子にしてたんですよね。

「私と○○ちゃんどっちが好き?」から始まり
男の子の方が”私”じゃないほうをことごとく選ぶので
対象が人から物にかわっていき虫シリーズに突入。

「じゃあ私とバッタどっちが好き?」
「バッタ」

「じゃあ私とセミどっちが好き?」
「セミ」

「じゃあ私とゴキブリは?」
「うーん・・・その中ではおまえかな」

で、女の子の方が
「私、ゴキブリにしか勝てないんだ」って
泣きそうになったのですが
「でもその中ではおまえが一番だからっ!」
って男の子に言われてました。

そこらへんまでしか
会話聞こえなかったんですけどね~

女の子のほうは
その男の子が好きだったんですかねぇ

だとしても
ゴキブリと比べなくてもね・・・ww

小学生たちの世界にも
いろいろあるんだなぁと思ったのでした。

おもしろいですよ~

小学生たちの何気ない会話って。

そんなこと話してるのね~みたいな。

こどもの声は騒音だから
保育園や幼稚園や公園を
新たに設置するのが難しい
という話も聞きますが

こどもたちの元気な声って
いいと思うんですけどね~

よく聞くとおもしろい会話してますしね。

なんだろう。
大人も心が狭くなってるんですかねぇ。

他者に寛容じゃなくなってきてるというか。

サクセスにきているこどもたちは
みんなおもしろいですよ~

その言葉のチョイスしちゃうんだ~
みたいなこともよくありますしね。

ということで
来週もしっかりがんばりましょう!!