2015年11月24日火曜日

テスト週間

11月末または12月初めに
定期考査がある学校は
テスト週間にはいりましたね。

しっかりと勉強して
対策をして
定期考査にのぞんでください。

がんばろうね☆

家ではなかなか勉強できないから自習したいというひとは
先生まで連絡ください。

15時より前にあけることも
可能ですよ~
しっかりがんばりましょう!!


昨日は祝日ということもあって
わりとみんな元気でしたね。

中3社会は
コンビニの経営者になろう
というところをやりましたね。

昨日は
経済についてちょっとかじったかんじ。

政治経済の部分は
完璧に説明するのは大人でも難しい部分なのですが
公民分野は
簡単にいうと
いまの社会のしくみを知る
ということ。

だから
政治も経済も
難しい言葉がたくさんでてくるのですが
これらを知っていれば
ニュースをみても
こういう話をしてるんだな
とわかるようになると思います。

難しいとは思うけど
しっかり言葉を覚えていこうね。

中3社会組は
社会が終わった後は残って
みんなで先週私が出した数学の宿題をやっていましたね。

なぜか
よしなりくん&たえちゃんチームと
はるくん&ゆうきくんチームにわかれてるっていう。

だいぶヒントあげましたけどね。

いまは
知識を得ている段階ではなく
いかに得た知識を使いこなすか
の段階なので

ここでこれをこう使うといける
というのを見つけているかんじ。

「ほうほう。わかったぞ!!
・・・・いやっわかってない・・・
いやっわかった!こうだっ!!」とか言いながら
楽しそうに数学の話題で盛り上がる中3たち。

ほほえましかったですね。

受験生ってかんじで。

ひとりだと
わからない・・・ってなったら
固まってしまうことも
友だちと一緒にやっていると
友だちの考えていることがヒントになって
解法にたどり着くこともあると思います。

友だちと考えてもわからなかったら
先生に聞いてくださいね。

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!
テストもせまってきてますしね~