2015年11月19日木曜日

勉強合宿アンケート結果

雨、やっと止みましたね。
でも、寒い。
寒さが増しましたね~

風邪ひかないように
気をつけてくださいね。


さて。
原尾島校の中3のまさきくんのお母さま
ブログにコメントありがとうございました~♪

いや~
コメントくれる人が少ないので
本当にうれしいです。
ありがとうございます!

まさきくん
しっかりがんばってましたよ。

昨日も自習にきていましたしね。

部活を引退してから
授業がない日でも塾に来て
受験勉強などをする姿をよく見るようになりました。

中3生のみなさん
入試まで残り数えるほどですので
勉強しない日を作らないように
そして、その時間を少しでも長くするように
やるときは集中して
休憩するときは休憩するという
メリハリをつけた勉強をしていきましょう。

だらだらやっていても
時間を無駄に使っているだけで
効率はよくないし
効果もでません。


中3のなかでいうと
原尾島校では
ゆうきくんがいちばんがんばっていますかね~

ほぼ毎日
塾にきているのではないでしょうか。

いつも
何かしらやっています。

ゆうさくくん、よしなりくん、まさきくん、はやとくん、かいとくん
らへんも授業以外で塾でがんばっている姿をみますね。

入試まであと数えるほどしかありません。

学校の勉強だけでなく
入試に向けた勉強の時間を
増やしていってくださいね。



今回の勉強合宿では

・実際の県立入試のむずかしさがわかって良かった

・家より集中してできた

など良かった点をあげてくれた人たちが
たくさんいました。

また、外部の先生をお招きしての特別講義や
解説授業なども好評でした。

いつもの塾の先生だけではないので
違った雰囲気の中できたことが
刺激になったのではないでしょうか。

高校で教鞭をとっていらっしゃるだけあって
生徒たちをひきつける技をお持ちで
私もすごく勉強になりました。

概ね高評価だったアンケート項目の中で
評価が低かったのが全体の時間配分。

休憩時間を短くとっていたので
きつかったかもしれませんね。


今回、勉強合宿が好評だったので
入試前にもう1度やろうかという話にもなっています。

日程上、難しいかもしれませんが
正式に決まったらお知らせしますね☆


それから
定期面談の紙と
冬期講習の申込書を
おうちの人に渡してくれていますか?

もう冬期講習の申込を出してくれた人や
定期面談の紙を出してくれた人が
何人かいますが
まだの人はいますぐおうちの人に渡してくださいね。

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!