2015年11月16日月曜日

中3勉強合宿終了!!

今日から
定期面談のお知らせと
冬期講習の申込書をお渡しします。
おうちの人に渡してくださいね☆
よろしくお願いします☆


さて。
昨日、一昨日と
中3生の勉強合宿を行いました。

勉強合宿というのは
サクセス・アカデミーでは
初の試みだったのですが
とても充実した合宿となりました。

今日はその様子をご紹介しますね~











 



会場はこちら。
岡山県青年館。

岡大の方から来ると
銀杏並木をくぐってくるかんじなので
勉強するぞ~っていうかんじになりました。


多くの人は
法界院駅の方からきたようなんですけどねww












1日目に河原先生が撮ってくれた写真です。

前列が操南校の4人
後列が原尾島校の7人

ね。
このかんじですよw
原尾島メンバーww

今回の合宿では
医大前校と瀬戸校からの参加者が
いなかったのが残念でしたね。

ですが
女の子が2人参加してくれたということで
雰囲気がだいぶ違いましたね~

完全に癒しですよ。

男の子だけよりも
空気がだいぶ和むっていうね。


2日目の最初は
国語でした。

私は
こみなみ先生とは初対面だったのですが
いろいろと話がはずみましたね~ww

岡山弁全開なところが素敵でした♪















こちらが
こみなみ先生です。

2015年の県立入試の問題を解説してくださったのですが














苦手な人が多い古文分野のプリントを
作ってきてくださいました。


国語の次は
特別講義ということで
柴田先生には終始英語でしてくださってもOKです
という話を事前にしていたので
英語まみれな講義でしたね。















ラスト10分くらいは
日本語だったのですが
柴田先生のすごいところは
英語でも日本語でも
テンションが変わらないところ。

生徒たちが
柴田先生は日本語がわからないのではないか
という錯覚をするくらい
ネイティブな英語でしたね。

休憩のときに
女子たちに
「トイレのことはバスルームっていうのよ。
英語圏でトイレっていうと、
日本語にしたら”便所”って言ってるかんじだからね」
と教えてくださったりと
雑談もはさんでくれましたね。

それから
私の数学をはさみ
社会をやりました。

社会は木戸先生。

小南先生と柴田先生と木戸先生は
私立高校で教鞭をとっている先生です。

木戸先生は
熱い先生でしたね~ 

語弊があるかもしれませんが
オラオラ系の先生。

写真撮り忘れましたww

ちなみに
勉強モードのときの生徒たちは
以下のようなかんじでした。






























ちなみに休憩のときは
こんなかんじ
















昨日は朝からラストまで
社長もいてくれてましたね。

これは、柴田先生の特別講義を
楽しげに聞いている社長の後姿。
















その後ろで
社長をストーカーのようにみつめている
河原先生。















ほげ~っとしてるようにみえるでしょ?w












そうでもないんですけどねw

そして。
ここからは勉強以外の様子をさくっとご紹介。















1日目の夕食で
りほちゃんのエビフライをうばうゆうさくくんw

女子にはちょっと多め
男子にはちょっと少なめだったようですね~



















2日目の朝ごはんの様子です。















これ、誰かわかります?w

河原先生が
朝ごはんのときの写真を
1人ずつ撮ってくれたのですが
9人はふつうに撮らせてくれて
ひとりはこんな風に手で隠し

そして
ゆうさくくんは撮らせなかったっていうww

ちなみに
河原先生は
朝、生徒たちを起こすということも
してくれたようで















まだがっつり寝てるさとしくんと
よしなりくん















はるひさくんは
すでに目覚めていたようですww


ちなみに
河原先生は
お風呂ではしゃぐ
男子たちの写真も撮ってくれました。

写真を撮られていたことは
気付いていた原尾島男子4人。

ゆうさくくんは
隠さず仁王立ちしたら
ブログにも載せられないだろうから
やろうかとも思ったけど
もしその写真が
どこからか広まったら嫌だから
やめたんよ
とも言っていましたねw

微笑ましい光景でしたよ。
隠さなければならないところは
うまく隠して写ってましたし
楽しげにうきゃうきゃしてるかんじが
本当にほほえましかったです。

が、
年頃の男の子たちの
一糸まとわぬ姿の写真なので
ここに載せることはひかえますねww


1泊2日の勉強合宿は
本当に疲れたと思います。

が、
誰一人として脱落することなく
全員が最後までがんばってくれたので
本当に実り多い合宿となりました。

外部の専門の先生が教えてくれた
いろいろなことも踏まえて
受験勉強の糧にしてもらえたらと思います。

みんな、本当によくがんばったね☆

ということで
今週もしっかりがんばっていきましょう!!