2015年11月17日火曜日

雨降り

今日は
秋雨前線の影響で
がっつり雨ですね~

明日も1日雨のようです。

傘を忘れないようにね~

秋雨前線も
梅雨前線も
停滞前線と呼ばれるものです。

温かい空気と
冷たい空気の勢力がほとんど同じ接触面ででき、
他の前線に比べて動きがかなり遅いため
停滞しているように見えることから
このような名前がついたようです。


さて。

昨日の原尾島メンバーたち。

中3の合宿参加組は
合宿のときの思い出話を
キャピキャピとしてましたww

私のパソコンのスクリーンセイバーが
昨日から
合宿の時の様子にかわったのですが
それを見ながら
いろいろとコメントしていましたね~

そして。
裏話などもいろいろとしてましたww

衝撃の事実が2つ3つくらいあって
驚きでしたね~ww

いや~
まじでびっくりですよ。

あとは
中1のみさちゃんが癒しでしたね~

昨日はがっつり数学をしたのですが
中間テストが終わったばっかりなのに
今週からまたテスト週間になる~
と嘆いていました。

昨日は主に比例・反比例のところをやったのですが
文章を読んで式に表すというところで

1個30円のみかんをx個買ったときの代金y(円)
という問題があったのですが

みさちゃんは最初

y=30÷x

と言っていまして。

ちょっと待ってと。

その式だと
1個買ったら30円払うし
30個買ったら1円払うかんじになるよ

1個30円のみかん2個かったらいくら?
じゃあ3個だったら?

そうそう。かけ算よな。
1個の値段×買った数で代金がでるよな。

という話をしていたら

棚の向こう側にいた中3たちが
爆笑してるっていうね。

いやいや
あなたたちも中1のときは
似たようなもんだったでしょww
っていうね。

お父さんの年を36歳として
こどもの年がいま10歳だとすると
何年後にお父さんの年齢はこどもの年齢の2倍になるか
という問題で
お父さんの年が300歳になったりしてたじゃんww
みたいな。


みさちゃんは
天然ちゃんなところがあって

こういえばおもしろいっていう計算じゃなくて
わりとガチめに素で答えてることが
ちょっとずれてておもしろいんですよねw

そして
かわいい。

いや~
原尾島校って中学生は男子が多いんですけど
そのなかで数少ない女子。

完全に癒しポジションですよね。

中3のたえちゃんも
癒しでしたけどね。

ただ、たえちゃんは
男子たちのうざいからみには
ぴしゃりと

うざいよ

って言えちゃうかんじが
またいいんですよね~


ということで
今日もしっかりがんばりましょう!

雨だからだるいとか
言ってる場合じゃないですよ~

テストがせまってきてますよ~

がんばろうね☆