2015年7月9日木曜日

大切な人へ贈りたい漢字

今日も蒸し暑いですね~

今日の最高気温は31℃だそうです。

昨日と比べて
だいぶ暑い気がしてたんですよね~

今日は13時くらいに
原尾島校に来たのですが
事務室に入った瞬間に

「あ・・・暑いわ。これ。」
って思って

時計の温度計見たら
32℃でした。

クーラーつけて
ちょっとしたら
すぐ26℃くらいになったんですけどね。

さすがクーラー。

めっちゃ快適。


さて。

漢検協会が2012年から始めている
”今、あなたに贈りたい漢字コンテスト”に
今年から参加してみようと思っています。

応募用紙がさっき塾に到着しましたので
今日からお渡ししますね♪

ちなみに
大賞は賞状と5万円相当の副賞
漢検協会賞は賞状と3万円相当の副賞
審査員特別賞は賞状と1万円相当の副賞
佳作は賞状と5000円相当の副賞
がもらえます。

今回の第3回から新設されたペア応募部門には
特別賞が別に設定されていて
賞状と1人6000円相当の副賞があります。

どれくらいの人がもらえるかというと・・・

大賞と協会賞は4点ずつ
審査員特別賞は8点
ペア応募特別賞は5組10点
佳作は60点

だそうです。

日頃の感謝の気持ちだったりを
漢字1字で表して
それを選んだ理由を文章で書くものです。

応募期間は10月までなので
何回でも書いてくれてOKですよ♪

お互いに漢字を贈り合うペア部門は
他の部門より応募数が少ないことが予想されますので
狙い目かもしれませんね。

チャレンジしてみましょう!!