2015年7月8日水曜日

短冊に願いをこめて

昨日は七夕でしたね。

原尾島校の事務室には
”サクセスの木”と呼ばれる木があります。

もともとは医大前校にあったものを
昨年、原尾島校移転の時に
社長が持ってきてくださいました。

殺風景な中に
緑のものがあると
心が癒されるかんじがします。

昨日は七夕ということで
原尾島校の塾生たちは
サクセスの木に短冊をぶらさげていました。

去年もやったので
恒例行事になりつつあります。





























主に中3生たちが
楽しそうにやっていましたww

去年だと
テストで○○点とれますように
とかが多かったのですが

今年は
彼女が欲しいとか
金が欲しいとか
そういうのが多いかんじがします。

最初は「七夕だしなんか願い事書こうよ~」
といっても「いやっいいわ」とか言ってたくせに
書いてみたら次々と願い事がわいてきたのか
1人で6枚くらい書いてたひともいましたね。

しかも同じような内容で。

去年はテストの点が とかが多かったのになぁ
というと

テストで○○点というのは
神様に願うことじゃない
勉強すれば取れるから

なんてかっこいいことを
言ってくれる生徒もいましたw

先生は書かないの?と聞かれ
「世界平和とか書こうか?」と言ったら
みんなで笑うっていう。

失礼かっww

どうせ書くならかっこいいものを
と思ってネットで検索したところ

俺の願いはかなわなくていいから
ここに書いているみんなの願い事が
叶いますように

というものがありました。

かっこいいですね~

おじいちゃんがカエルになりますように

というのもありましたがww

で、私も書いてはみたのですが
「えっ箇条書き?w」とか
「世界平和とか思ってないじゃろ?w」とか
「一応最後に世界平和って書いてるけど
めっちゃついで感でてるw」とか
言われたので

丸めて捨てましたww

昨日はあいにくの天気だったので
天の川をみることはできませんでしたが
塾生たちはテスト勉強の合間に短冊を書いて
気持ちを切り替えてまたがんばることができたようです。

みさ中のテストは明日までですね。

がんばりましょう!!

それから
夏期講習の申込締切は
7月15日までです。

申込を過ぎると
テキストの到着がおそくなりますので
締切日までに申し込むようにしてくださいね♪

有意義な夏休みをすごしましょう。