2015年6月30日火曜日

明日から文月

雨が降り出してきましたね。

水無月(6月)も今日で終わり
明日から文月(7月)ですね。

2015年になってから
もう半年過ぎたんですね。

あっという間に
楽しい夏休みがきちゃいますね。


まだまだ入試は先だと思いながら
あんなに勉強するんだと
がんばる中3たちをみていた中2たちは
3年生になり
自分の将来に目を向け始めました。

やんちゃだった子が落ち着き始め
小学生気分が抜けていなかった子たちが
中1や中2をみて
あいつらまだまだこどもじゃなって言ったりする

時が経つのは本当に早いです。


そして明日からは
定期面談がスタートします。

多くの保護者の皆さんとお会いできることを
楽しみにしています。

よろしくお願いします。


さて。

文月(ふみづき・ふづき・ふつき)の語源を知っていますか。

諸説あるのですが

短冊に歌や字を書き
書道の上達を祈った七夕の行事にちなみ
文披月(ふみひらづき)が転じたという説が
有力だと言われています。

また、陰暦の7月は稲穂が膨らむ月でもあるため
そこから転じたという説もあります。

ちなみに7月生まれの人は
木を守る石垣を築く土壌のように
全てを受け入れる優しさを持った円満主義者だそうです。

思いやりが強く
誰とでも仲良くなれる能力に長けていて優しい反面
とりこし苦労が多く大胆さにかけるところもあるそうです。

芯が強いので
地道に努力を続けて成功をおさめるタイプだそうですよ。

7月生まれの人
あたってますか??

ちなみに私は2月生まれですw

ということで
きょうもしっかりがんばりましょう!!!