2015年6月18日木曜日

大学入学希望者学力評価テスト

今日は岡山理科大学附属中学校の
入試説明会に行ってきました。
いつも半袖の上に
長袖のグレーのパーカーをきているのですが
さすがにパーカーじゃ説明会は行けないと思い
車の中においてたんですよね。

もうね。

外出た瞬間から
めっっっっっちゃ寒い。

まじか~
そういうことか~
そうよなぁ
今日天気よくないもんなぁ
ニュースちゃんとみればよかったなぁ

と激しい後悔をかかえたまま説明会場に行きました。



さて。
2020年度から
大学入試の入試制度が変わると言われています。

ちょうど
いまの中1の子が大学を受けるころですね。

2019年度には
高校基礎学力テストが実施され
2020年度から
大学入学希望者学力評価テストが始まります。

イメージ的には
いまの中1たちが高2のときに
基礎学力テストを受けて
高3になってセンター試験に変わる
大学入学希望者学力評価テストを受ける
といったかんじでしょうか。

この新テストでは
論理的な思考力・表現力・判断力が必要になると
予想されています。

これらの力は
すぐに身につくものではないので

小学生・中学生のうちから
慣れておいたり
身につけておく必要があります。

ということで
サクセスでも
語彙読解力検定や
国際標準論理文章能力検定などを
取り入れることも検討中です。

表現力の面では
パワーポイントを使っての
プレゼン力も必要になるようなので
プレゼン能力を養成するような講座も
開けたらいいなぁと思っています。

論理的に物事を説明する力は
国語力だけでなく数学力にもつながってきます。

そしてそれは
ただ単に学校でのお勉強という枠にとどまることなく
大人になってからも必要な力となります。

これまでのように
ペーパーテストで点が取れればいいというものではなく
基礎的な学力は身につけた上で
論理的に物事を説明していく力が必要になる
大学入試の新テストは
まだまだ謎なところばかりですが

2018年度には概要が発表されるようなので
それまでに、様々な体験をしておくこと
そしてそれを筋道立てて伝えることを
始めておくといいかもしれませんね。

ということで。
今日もしっかりがんばっていきましょう!!

今週は数検がありますよ~