2015年6月9日火曜日

健気

原尾島校の事務室は
2階の右側の部屋の窓側にあります。

私のデスクは
窓向きにおいているので
外を通る車や人がよく見えます。

よく見えるってことは
よく見られてるんですよねww

その窓の外側で
1ヶ月くらい前から
がんばっているクモがいます。

おおがかりな
クモの巣を張っているのですが
いつも失敗してて
でもあきらめずに
ここ1ヶ月くらい
せっせと作ってるんですよ。

大きなクモじゃなくて
ふつうのクモなんですよね。
ちっちゃいクモでもなく
まぁふつうのクモ。

それなのに
窓一面に糸をはりめぐらそうと
がんばってるかんじ。

サイズ感www

とか思うのですが
一生懸命な姿は健気でさえあります。

私の心は小野道風(おののとうふう)。

知ってますか?
小野道風。

私が小学生の時は
道徳の教科書にも載っていましたが
私のおぼろげな記憶だと

スランプに陥っていた道風は
書道をやめよう。自分に才能なんてない。
と悩んでいたそうです。

そんなある雨の日、散歩にでかけたら
必死に柳の葉に飛びつこうとしている蛙をみつけたのです。

何度も何度も挑戦している姿をみて
道風が「とびつけるわけないじゃん。馬鹿な蛙め」と思っていたとき
ふいに強い風が吹き、柳がしなって、
蛙は見事、柳に飛びつくことができたのです。

そこで道風はハッとしたんですね。

馬鹿なのは自分の方だ。と。
蛙は一生懸命努力して偶然を味方にしてやりとげた。
自分はそれほどの努力をしただろうか。と。

それから血のにじむような努力をして
「書道の神」とまで呼ばれるくらいの
素晴らしい人になりました。

という話だったと思います。

小野道風さんの書は、源氏物語の中にもでてきていて
今風で美しく目にまばゆく見える
と評されているのだとか。

花札の中にでてくる
唯一の人物がこの人だそうです。

あの窓の外にいるクモも
いつかは大きな巣を完成させるのでしょうね。


さて。
医大前校のりゅうくんのお母さま~
コメントありがとうございました♪

今日気付くっていう・・・。
すみません。

この4月から
校長先生が熊代先生から
塩山啓子先生にかわったそうです。

もしかして
でーれーガールズの作者さんとも
お知り合いだったりします?

またコメントくださいね~
ありがとうございました♪


今週の土曜日は
漢検があります。

時間がわからないという人は
先生たちまで聞いてください。

そして
中3生たちは県模試があります。
会場受験が日曜日、
試合等で会場受験できない人は
先生から指定された日に塾で受検してください。

忘れずに必ず受験してくださいね。

今日もしっかりがんばりましょう☆