2015年6月22日月曜日

昨日は情報交換会

昨日はお休みでしたが
コンベンションセンターで
ベネッセの提携塾となった塾同士が
情報交換会を行いました。

社長と一緒に参加してきましたよ~

とっても勉強になりました。

岡山の塾だけでなく
東京や大阪、熊本などの塾の社長や副社長などが来ていて
私は場違いだったのかなと思ったりもしました。

ですが、普段接することがあまりない塾業界の
トップを走っているような会社のなかの
トップの方に質問をしたりお話を聞けたことは
いろんな意味で刺激になりました。


チャレンジの教材は
自学自習をうながす教材になっています。

やってみてわからなければ
解説を読んで理解する。

赤ペン先生の添削を出す。

でも、たくさんの教材が送られてくるため
やりきれずそのままになっているものや
やりきれていないのに次の教材が届くため
封を開けることすらしないという人も
少なからずいるようです。

また、学校の成績が良い子でもそうでない子でも
自分で計画を立てて実行するという子が
増えてきているそうです。

そこで、塾がやることは
計画的にゼミ教材ができるように
計画の立て方などをサポートしていくこと
教材の使い方や家での勉強の仕方をアドバイスすること
などです。

もちろんわからないところがあれば
先生に聞いてもOKです。

ということで
塾の授業をチャレンジを使ったものに変えるとか
塾生には全員チャレンジをとってもらうとか
そういうことは考えていません。

塾に来る時間は限られています。
多くの時間は塾以外で過ごしています。

塾に来ているだけでは勉強時間は足りません。

塾以外の時間をどのように過ごしていくか

その手段のひとつとしてチャレンジがあると思います。

チャレンジもやっている人
またはチャレンジをやっていた人で
十分に教材を使いきれていないという人はいませんか。

スケジュールを立てるのが苦手というひとはいませんか。

もしそういうことがあれば
塾でサポートさせてもらいますので
ご連絡いただければと思います。

よろしくお願いします。


それから、担当の先生から連絡があったと思いますが
明日・明後日は職員研修日のため
塾の授業はありません。

よろしくお願いします。

それと、先週から面談の紙をお渡ししています。
おうちの人に渡してくださいね。

今日もしっかりとがんばりましょう!!