2015年6月3日水曜日

ネガティブ思考

なんかぱっとしないお天気ですね。

中国地方は
今日、梅雨入りすると気象庁の予報が出ていました。

梅雨明けは7月21日頃。

そのころにはもう夏休みに入っていますね。

ジメジメした天気が続くと
気持ちもつられてジメジメしてしまい
ネガティブになりやすいようです。

そんなときには

ネガティブな人に関わらないことと
うわさ話に乗らないようにする
ということが大切だそうです。


優しい雰囲気の人たちに囲まれると
自分の気持ちも優しくなれたり

いつも元気あふれている人と話すだけで
そのパワーがもらえたような気がしたり

周囲の気というか
目に見えないパワーというか
そういうものに影響されるときがありますよね。

その逆で
友だちのものすごく重い悩み相談を聞いているうちに
自分の気持ちも憂鬱になってきてしまったりとか。

とはいえ難しいですよね。

だって
私までネガティブになりたくないから
悩んでたり困ってたりするのはわかるけど
そういう話は聞きたくない!とか
言えないですもんね。

私は、本当に仲の良い人のネガティブな話なら
聞いているフリだけします。

私、話聞いてなくても
聞いてる雰囲気をだす相槌うつの
めっちゃうまいんですよw

だいたいね
悩んでることとかって
本人に答えっぽいものが出てる場合が多いんですよね。

半分グチを聞いてほしい
半分背中を押してもらいたい

そんなかんじなんじゃないかなぁと思ったり。

どうすればいいかわかんない!
と言われたら
自分の気持ちが見えてくるまで考えるのやめたら?
とか言っちゃいますね。

いやだって
悩んでる自分自身が考えるの放棄してるのに
私が代わりに考えてあげる必要もないかなぁと。

仲が良いとその人がどんな思考回路なのかとか
だいたいわかるじゃないですか。

背中をおしてほしいのか
新しい思考回路が欲しいのか
辞めた方がいいって止めてもらいたいのか。

そこは見極めて相槌うってます。

そうすると
たいして話聞いてないから
こっちまで気分が滅入ることもないですしね。

そこそこの仲良しさんとか
仕事関係の知り合いとかだったら
とりあえずまじめに話は聞きますけどね。


そんなことを言っておきながら
私が悩み事が3つ4つ重なってきて
もうどうしたらいいかわからない!っていうときに
考えるのやめたら?とか言われたら
はっ??(怒)
ってなるんですけどねww

ということで
今日もしっかりとがんばりましょう!!