2015年6月2日火曜日

中間考査の結果

今日も暑いですね。
曇りの予報ですが暑い。
いや~
まじで暑い。

事務室にエアコンが欲しいです。

さて。
中間テストが返却され始めたようですね。

みさおやま中の数学は難しかったようで
学校の先生が
「60点とれてたらいいほう」といっていたそうです。
平均点が60点ないのかもしれませんね。

そのテストで
プレミアムクラスの子たちは
90点以上をとってきてくれました。

よくがんばったね♪


医大前校の中3の女子2人組も
今回はかなりいい点がとれたそうです。

がんばったね☆

みんなしっかりがんばってくれたようです。

3年生は
定期考査だけでなく
課題テストや自己診断テストでも
テスト範囲をしっかり勉強して
テストにのぞんでください。

がんばろうね♪

あと1ヶ月ほどで
期末テストがあります。

今回中間テストがなかった学校のひとは
範囲が広いので
いまから復習をしっかりとしておきましょう。


それから。
昨日の原尾島校の小6算数メンバーは
”やさしい先生”という話題で盛り上がっていました。

月曜日の小6算数は
女の子2人のクラス。

宇野小と幡多小で学校が違うのですが
仲良しです。

ものすごく宿題を出す先生と
ほとんど宿題をださない先生がいるらしく

「〇〇先生は宿題をほとんどださないからいい先生」
と話しているのが聞こえたので

「私も宿題ださないときがあるくね?」
と言ったら
「いや~先生はやさしいとかじゃないw」と。
「先生は、生徒と同じようなしゃべり方をするところがいいところ」
と言われました。

なんじゃそりゃww

「ちがうちがう。
それは正解じゃない。
「先生は宿題だしても優しい先生だよ」
っていうのが正解よw」

というと大笑いしていた女子2人。

失礼か!w

先生は仕事がバリバリできそうだから
そのケータイの着信音は似合わない
もっといきおいがある曲の方が合ってる

とか
ほめてるんだかけなしてるんだか
わからないことも言ってましたねw

そして。
先生、何歳?
お母さんよりはわかいと思う
といわれ

教えん!!wというと

じゃあ干支は~?と。

あててみられ~
イメージ的にはうさぎとかじゃね?w
というと

いや~うさぎはありえん!w
先生はいきおいがあるから
イノシシかトラ!ww
と。

どんだけいきおいがあると
思われてるんですかね~w

あとは

先生は生徒をいじって楽しんでる

といわれましたw

先週、中学生たちがテスト前で自習に来ており
自習室だけでは収まりきらなかったので
授業している教室に
何人か自習の子たちをいれていたのですが

そのときにいた中学生たちは
先生にいじられて喜んでたと。

そんな風にみえたんですかね~

サクセス・アカデミーの先生は
生徒との距離が近いので
担当している生徒だけでなく
担当していない生徒も質問にきたりします。

塾には数学と英語にきているから
塾で習っている科目しか教えない
ということはなく
どの教科でも聞かれたら教えているのですが
テスト前に自習に来ている子たちは
もくもくと問題を解いている中で
わからないところがあると
ともだちや先輩や先生に聞いてきます。

そのときのやりとりをみて
そう思ったんですかね~w

でも
ただただ甘やかして
機嫌をとることはしません。

ダメなことはダメと叱り
いいことをしたら褒める。

当たり前のことなんですけどね。


やるときは真剣にやる
休む時はしっかり休む

他の人の邪魔をしない

それは生徒たちに徹底させています。


いま塾に来てくれている年代の子たちは
汎用性に富んだ
便利な言葉を使うことが多いんですよね。

そして、省略している部分がものすごく多い。

大人と話すことよりも
同じように汎用生の高い言葉を使っているともだちと
話すことの方が圧倒的に多い。

語彙が少ないんですよね。

自分の気持ちや感情を
適切に表現できる言葉を持っていないから
ちょっとしたことでともだちと喧嘩になってしまったり。

私と話していると
意味が分からない言葉や
知らない言葉がたくさんでてくるので
「それ、どういう意味?」
「どういうときに使うの?」と興味津々に聞いてきます。

これも先生と生徒との距離が近いからかなぁと思います。

お父さんもお赤さんも仕事をしているから
ふだんあまり話す時間がとれない
という人も、
意識して大人と話すようにしてみてください。

きっとたくさんの知らない言葉に出会えると思います。