2015年4月18日土曜日

修学旅行

今日は暖かいですね~
めっちゃ春なかんじ。

明日は雨が降るようです。

今日のうちに
どこかでかけるといいかもしれませんね。

さて。
昨日は操南校に行ってきました。

が、中3たちは修学旅行に行っているので
いつもより授業が少なくて
ちょっとさみしかったです。

楽しく過ごしているのかなぁとか
ちょっと気になりますね。


みさ中の3年生たちは
昨日から修学旅行でした。

水曜日の授業のときに
「おみやげなにがいい~?」
と聞かれたので
「おもしろい話」
と答えたら
「それ、河原先生と一緒じゃが」
と言われてしまいました。

ん~
たぶん、河原先生がパクったんですよ。

少ないお小遣いの中で
塾にもお土産・・・なんて考えなくていいから
何かおもしろいことを見つけてきて
それを教えてくれたらいいよ~

というと

「だいじょうぶ!9000円までって決まってるけど
それ以上持っていくから」という不思議な返答。

まぁね。
お小遣いの上限をきちっと守っていく人の方が
少ないですけどね。

塾に買ってくるんなら
日頃お世話になってるおうちの人とか
おじいちゃんおばあちゃんとか
そういう人に買ってあげなよ。

と言っても

そりゃもちろん買うよ。

と。

じゃあ
ちんすこうと紅いもタルトどっちがいい?

と聞かれたので

紅いもタルトかなぁ

と答えると

河原先生と一緒じゃな。
先生たち、趣味合うな。

と言われてしまいました。

いやっ
合わないww

ちんすこうもおいしいけど
口の中の水分を
全部もっていかれるかんじがしません?w

おみやげなんて
なんでもいいんですよ。
本当に。
なくてもいい。

元気に行って
事故も怪我も病気もなく
笑顔で帰ってきてくれたら
それだけでいいんですけどね。
律儀な子たちです。


なんとなく思うのは
小学校や中学校で行った修学旅行って
たぶんものすごくいい体験をしてるんですよね。

でも小学生・中学生くらいだと
修学旅行で連れていかれるその場所の
楽しさとかおもしろさが
まだわからない気がします。

先生はいるけど
主に一緒に行動するのはともだちたちで
その子たちとわいわいしてるのが楽しいというか。

大人になってから
改めて行って初めて
それがわかるような気がするんですよね。

ということで
旅行に行きたいです。

ただね。
遠出すると疲れるんですよね。

たとえば
金土日が3連休だとするじゃないですか。

10年くらい前だったら
3日とも旅行に行って遊びたおしてたんですよね。

なんなら月曜の朝に帰ってきて
そのまま学校行ったり。

でも、5年くらい前からは
3日目の昼過ぎには
家に帰るようなプランを作るようになり

そしてここ最近は
金土で遊んで日曜は家でゆっくり過ごす・・w

年には勝てないですね~
まじで。

疲れがとれないんですよねw


ということで
もうすぐゴールデンウィーク。

塾は4月29日~5月5日までお休みです。

楽しく過ごしてくださいね~♪