2015年4月14日火曜日

新学年

新学年になって
1週間が過ぎようとしていますね。

いまは健康診断だったり
各教科のオリエンテーションだったりで
授業があまり進まないかもしれません。
でもそれに油断せずに
明日の授業の予習と
今日までに習ったことの復習を
しっかりと計画的にすすめていきましょう。

中3生たちは
来週、修学旅行に行く学校が多いようです。
楽しく過ごしてきてください。

旅行かぁ・・・。
いいなぁ・・・・。

どっか行きたいなぁ・・・・。

春バテなのか
季節の変わり目だからか
頭痛がとれません。

旅行とかに行ったら
気分が晴れて
頭痛もなくならないかなぁとか
思ったりします。

とりあえずは
痛み止め飲んだら
痛みがおさまるからいいか
とか思ったり。

先週の土曜日、
高2生が学校の宿題で
2年生から連想するものを30個書いてくる
という宿題がでたといっていました。

連想とか妄想とか
得意なので
結構な数のワードをあげたのですが
採用されたのはごく一部っていうw

修学旅行と書いていたので
そこから
海外旅行→セレブと遭遇→セレブ→アラブの石油王→油田get
とか

茶道部と書いていたので
そこから
茶道→千利休→黄金の茶室→金→アラブの石油王→油田get
とか

結局はそこにたどり着くんじゃんw
と言われてしまったのでした。

そのなかでは千利休だけ
採用されたような気がします。

いや~
なかなか厳しいw


先週の木曜日には
高3たちに

私が塾の先生を始めたばっかの頃は
高3生ってもっと大人に見えたのになぁ

なんでかなぁ

っていう話をしました。

なんでですかね。

原尾島の高3たちが
こどもっぽいというわけではなく
大人になったなぁと感じることもあるのですが
あのときほどではないというか。

不思議なかんじですね。

ということで
今日もしっかりとがんばっていきましょう!!


それから
英検・数検・漢検の申込を受付中です。

検定日は6月ですが
申込締切がG.W明けすぐとなっています。

早速申し込んでくれたひともいますね。

塾での検定は春と秋の2回です。

秋は秋で
またいろいろと忙しいので
春の検定で取得できるものは取得しておきましょう。

数検は、春の検定の方が
問題が簡単な傾向があります。

習っていない部分は
線背たちがフォローしますよ~
がんばりましょう!!

よろしくお願いします♪