2014年2月27日木曜日

春っぽい日♪

原尾島校の中3生は
みんながっつり受験モードです。

普通科志望のひとたちも
実業科志望のひとたちも
特別推薦入試が終わって結果が出て
入試の厳しさを感じたんだと思います。

授業や夜学で
このランクを受けるなら
このくらいの得点が必要という話もしています。

いま何が必要か
どの科目のどの分野を強化していくか

得意分野での失点をいかに減らして
不得意分野でいかに全体の点の底上げがはかれるか

などなど生徒のみなさんの
ひとりひとりの状況にあわせて相談にのったりもしています。

どの学校を受けるにしても
入試で5教科350点満点をとれば
合格はまちがいないでしょう。

ですが、現実的にそれは無理ですよね。

いまから中学校内容をすべて復習して完璧にしていくには
時間が足りません。

だからこそ、中1や中2のみなさんには
いまできることはしっかりやっておかなきゃだめだよ
と伝えているのです。

このことは
いまの中3生はひしひしと感じていると思います。

過ぎたことはどうにもなりません。
だからといって諦めてしまうのはもったいない。

のこり2週間弱の間に
できることがたくさんあります。

どうやれば効果が出やすいか
わからなくなったら
お父さん・お母さんや
先生たちに聞いてください。

おうちのひとたちも
先生たちもみんな
生徒のみなさんのために
できることはしてあげたいと思っています♪

気分転換に
先生たちとくだらない話をしたくなったら
事務室にきてください☆w


昨日の原尾島校は
中1のさとしくんが
中3の女子たちのアイドルでしたw