2021年4月7日水曜日

クラス替え

今日は昨日よりあたたかいかんじがしますね。

なんとなく春の空気になってきたような気がします。

春の空気ってなに?っていわれると

説明できないのですが、

なんか、そういうのありません?


雨のにおいがするとか

この風のかんじはこのあと雨降るだろうなとか

この雪の降り方じゃ積もらないなとか

野性的な感的なやつ。

田舎民独特の感性なんですかね。


さて。

今日から新学期が始まった原尾島校の塾生たち。


昨日は塾で、「明日から新学期だねー」

「新しいクラス、いいメンバーだといいねぇ」

なんて話をしていました。


わたしが通ってた小学校は

クラス替えは奇数学年のみだったんですよ。

1年生と2年生はクラスのメンバー一緒みたいなかんじ。


中学校は毎年クラス替えありましたけどね。


なので、小学校で毎年クラス替えがあるなんて

なんて素敵なのかしら♪

とか思ったりしたのです。


仲良い子と一緒のクラスになれたらいいね♪とか

好きな子と一緒のクラスになれたらいいね♪とか

せめて同じクラスになりたくない人とは別のクラスがいいよねとか

そんなことを話していました。


学校の先生は、みんな仲良くっていうと思うんですけど

わたしは、みんなと仲良くする必要はないと思う派です。


嫌いな人がいてもいい。


好き嫌いって感性じゃないですか。

好みの問題っていうか相性の問題っていうか。


合わないなって人や

嫌いだなって人と

無理に仲良くする必要はないと思うのです。


ただ、そういう合わない人や嫌いな人に対しても

普通に接しなよ

とは思います。


嫌いな相手だからって何してもいいわけじゃない。


無視したり、いじわるしたり、

連絡まわさなかったり、

そういうのはダメよ。もちろん。


挨拶したり、必要があれば普通に話したり、

そういう当たり前のことはやりなよ。

それ以上のことはしなくていい。

って意味ね。


どうしても合わない人っているのよ。

しょうがない。

誰が悪いとかじゃなくてね。


わたしが言ってる「どんな人にも普通に接しなよ」ってのが

学校の先生が言う「みんな仲良く」なのかもしれないですけどね。


仲良い子とは仲良くするし

そうじゃない子とは必要最低限のふつうの対応をする

でいいと思うんですけどね。


とはいえ

思春期の子だとそうもいかないですよね。

周りの目ってのを気にする年頃でもあるし。


自分がどうしたいかより

周りからどう見られてるか

が気になる年頃っていうかね。


とにかく

新学期。新しいクラス。

素敵な一年になるといいですね♪


ということで

今日もしっかりがんばりましょう!!