2021年4月23日金曜日

大人のグチ

昨日の中2数学、
塾では文字式の前のところまですすんだのですが
学校の授業がまだゆっくりで
多項式の計算の導入部分をやっているようだったので
「今日は何をする~?」
と生徒たちに聞きました。

①先にすすむ
→いずれびびるくらいのスピードで追いつかれるから

②復習する
→いままでやったところが基本部分だから
そこの復習をしっかりしておく

どっちがいい?
と聞いても「うーん…」と悩んでたので

じゃあ
③好きな人の話をする
④悪口
を追加したところ選ばれたのは④ww

先生の悪口が聞きたいといわれ、

こどもの頃、
大人は悪口言わないと思ってたんよ。

こどもだから気付いてなかったというか
周りの大人たちがものすごく配慮してくれてたっていうか。

でも実際大人になってみて
こどもの頃のような悪口は少ないものの
なんやかんやあれやこれやあるんよね
っていうのに気付いたりしてね。

たとえばさ…
っていう話をしたりしました。

生徒たちに
ほら、ちょっともやっとしてることあったら言ってみ?
なんか違うなぁってこととか。
っていうと

ちょっと話してくれてましたね。

価値観が形成されてく年頃のこどもたち。

なんか違うなぁと思う場面が
いくつかあるようです。

で、よし。④は終わり。
①と②どっちにする?
わたしが10数える間に決まらなかったら
③の好きな人の話ね♪
といいつつカウントダウンを始めると

②!と言ってくれたので
がっつり復習をしました。

ほとんどの問題は解けていたものの
ところどころあやしいのがあって、
そこを発見できたのが良かったと思います。

来週がGWで塾の授業がおやすみということで
宿題をいつもより多めにだしました。


来週の木曜日29日から
再来週の水曜日5月5日まで
塾はGWでお休みとなります。

各校で
教室内に掲示してるのと
授業担当の先生から話があったかと思います。
よろしくお願いします。

また、担当の先生によっては
Gw休校期間中に振替授業を設定する先生もいるので
しっかりと話をきいて、
メモをとって帰ってくださいね。

原尾島校では
記憶力に自信ない人は写真撮って帰って~
と言っています。

むしろ
めちゃくちゃ記憶力に自信がある人以外は
念のため、写真とっておいてほしいと思います。


ついこの間、新学期の授業が始まったね♪と思ってたのに
4月も下旬になりましたね。
あっという間にGWがきたような気がします。

GWがあけると
中1生はそろそろテスト勉強始めようか
という時期になると思います。

みさ中、1年生だけ中間テストがあるようです。

部活もそろそろ体験入部が始まり
5月になると本格的に活動が始まるかんじですかね。

中学校生活が本格化してくる頃です。

慣れるまでいろいろと苦労も多いと思いますが
中学校生活、しっかり楽しんでほしいと思います。

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!