2021年4月21日水曜日

教科書の表記変更

この春、中学校の指導要領改訂や

教科書改訂がなされましたが

いくつか、これまでと違った

表記になっているものがあるようです。


理科でいうと、メンデルの法則のところ。

「優性」「劣性」だったのが

「顕性(けんせい)」「潜性(せんせい)」に変わっています。


来年は高校の教科書改訂が行われるので

高校の教科書でも「顕性」「潜性」表記になるそうです。


ついついくせで

優性・劣性といってしまいそうです。


また、社会では聖徳太子が復活。

1つ前の教科書では「厩戸王(聖徳太子)」という表記だったのが

「聖徳太子(厩戸皇子)」となっています。


厩戸王(うまやどのおう)が本名で、

聖徳太子は死後つけられた称号であることから

1つ前の教科書では厩戸王(聖徳太子)と書かれていたそうです。


聖徳太子として広く一般的に知られているということと

小学校と中学校で表記が変わると混乱を招くということで

聖徳太子(厩戸皇子)となったそうです。

ちなみに厩戸皇子は(うまやどのおうじ)と読みます。


また、リンカーン大統領はリンカン大統領、

大航海時代のマゼランは

教科書によってはマガリャンイスに変わっています。

マガリャンイスはポルトガル語読みだそうです。


いままでこう教えてたのがこう変わったよ!

っていうのを、テレビとかでやってくれないですかね。


ある程度、需要はある気がするのですが…



さて。

昨日の中3英語の授業で

「choice」って単語がでてきまして。


新出単語ではないものの、意味がわからん…となっており

ヒントをだしたのです。


ほら、桃太郎でさ、

おじいさんは山へ芝刈りに行くじゃん。

じゃあ、おばあさんは?

川に何しにいく?


って聞いたら


洗濯物…

と。


そうそう洗濯。


ということは

choiceは?


というと

「あーそういうこと。」と言いながら

選択と書いていました。


たいてい、

あー、そういうこと

っていうときの顔は苦笑いw



それから昨日は

数学をやりながら

高3生に進路のこととか兄弟のこととか

あれこれ話を聞いたのですが


上と下は仲良いけど、俺はどっちとも仲良くない

って言ってて。


上とは仲悪いわけじゃないけど、

この前お兄ちゃんが帰ってきたときは

一言も話さなかった

と。


まぁでもそんなもんですよね。


年頃の子って。


大人になったら

その関係性も変わってくるというか。


兄弟がいてよかったって思える場面は

大人になってからの方が多いような気がします。


下の妹ちゃんとは

本当に仲が悪いらしくて。


仲が悪いというか

妹ちゃんに避けられてるっていうか

そんなかんじ

と言ってました。


心当たりないんだけどなぁ

普通に生きてるだけなのになぁ

と言ってたので


「例えばさ、お風呂上りに全裸で家の中うろついてない?」

と聞いたら


「あっ、やってるわ」と。


めちゃくちゃすぐに心あたったやんww


「だって、暑いし」

「別に妹だから恥ずかしいとかないじゃん」

みたいなかんじだったのですが


それはね、

年頃の女の子にはなかなかきついよ

という話をしました。


あのね、それくらいの年頃の女の子は

同級生の男子が話してるかるーい下ネタでも

「きもちわるっ」って思うのよ。


それをさ

みちゃったらさ、

そりゃ、避けられるよ。


せめて自分の部屋で全裸ならね。


で、いまから全裸をやめたからって

すぐに妹ちゃんに避けられなくなるかっていうと

それも難しいけど

だからって開き直って全裸でうろつくのを続けるのはダメよ。


って言ったんですけどね。


いやっ、タオル巻いてるときもあるし…

ってなってて、


いやいや、だから、そういうことじゃねんよ。

っていう。ww


そういうの、全裸でも全然なんとも思わない子もいるし、

肌着のシャツとパンツでも無理って子もいるし、

そこは個人差あるところ。

とにかく嫌がることをしなくてもいいじゃん

ってことなんですけどね。


そして、避けられてるの、

それが原因じゃないかもですけどね。


いやー難しいですよね。

家族だから許されることもあるし

家族だからこそ無理なこともある。


そして、難しい年頃でもある。



それから

さきほど、岡山理科大学附属中の先生が

原尾島校に来塾されました。


適性検査入試のYoutube講座をやるようです。


入試のこととか

高校のバカロレアコースのことも聞きました。


バカロレア、いまの高3生のときにできたコースなので

今年度、初めての卒業生がでるかんじです。


バカロレアの資格を取れる子がどれくらいいるのか、

スコアによって行ける大学が決まってくるので

どのへんの大学にいけるのか、

そこらへんが注目すべきところだと思います。


バカロレアの資格があれば

海外の大学にも進学可能ですが、

海外の大学って、

入学より卒業が難しいっていわれるじゃないですか。


行くことが目的じゃなく、

そこで何を学んで、何を得て、

卒業して社会にでてそれをどう使うかだと思います。


バカロレアの資格は

学校が認定するものではなくて

資格認定試験みたいなのを受けなくてはいけないので

そのコースに行けたらみんな

バカロレアの資格が取れるわけではないものの

大学に入学する方法として、1つのやりかたではあると思います。


その資格があれば

個別試験を受ける必要がないので。



ということで

今日もしっかり頑張りましょう!!