2021年4月17日土曜日

通知表の評価観点

仕事のある日に雨。

なんかひさしぶりなかんじがします。


家からでるときに

傘をさすかささないかで迷った挙句、

「このくらいの雨ならいいか。

帰る頃には雨あがってるだろうし。」

と傘をささずに駐車場に向かったのですが

道中で近所のうっすら顔見知りくらいのおっさんが

「雨!降ってるよ!!」と教えてくれました。


いやっ、知ってるよ。ww


たぶんこのおっちゃん、

以前にも「雨!」って教えてくれたおっちゃん。


なんだろうか。

雨降ってるのに小走りになるでもなく

普通に、なんならゆるやかに歩いてたから

教えてくれたんだろうか。


なぞい。ww


こういうときって

どう返事していいかわかんないですよね。


「知っとるよー」っていうのもあれだし

「傘さすのめんどくさくて」っていうのもあれだし。


ということで、とりあえずの

「ありがとうございますー」って言っておきました。


その後もなんか言ってたけど

笑顔で会釈でスルーしときました。


親切な方なのか

雨に恨みがある方なのか

はたまた雨に濡れると溶けちゃう体質なのか。


よくわかんないけど

親切な方ということにしておこう。w



さて。

中学校の学習指導要領が変わったことを受けて

評価項目も変わった模様。


これまで

〇知識・理解

〇技能

〇思考・判断・表現

〇関心・意欲・態度

の4項目だったのが


〇知識・技能

〇思考・判断・表現

〇主体的に学習に取り組む態度

の3項目になりました。


新しくできた

主体的に学習に取り組む態度

については、

①粘り強い取り組みを行おうとする側面

②自らの学習を調整しようとする側面

の2つの軸で評価されるイメージだそうです。


これまでと比べると

問題解決能力や自主性、思考力が重視される傾向があります。


また、今後、ペーパーテストだけに限らない試験方法が

導入される可能性もあるとのこと。


今後の動きに注視したいと思います。


ということで

今週もおつかれさまでした。

来週もしっかりがんばろう!!