2021年4月10日土曜日

学校行事

新学期が始まり

新しいクラスになった塾生たち。


原尾島校は昨日、

中3生が学校行事予定表を持ってきてくれました。

ありがとう☆


予定表をみてると

春の課題テストはなく、

20日に中1生・中2生は

岡山市学力アセスがあるようです。


中3生は5月27日に

全国学力学習状況調査がある模様。


そして

1学期の中間テストは1年生だけ。


いろいろな情報がわかり

大変助かります。


年間行事予定表を見てると

昨年度、軒並み中止になっていたイベントごとが

今年度は復活しているようです。


部活でいうと

備西とか市総体とかはやる模様。


そして

3年生の修学旅行や

2年生の職場体験、

1年生の校外研修も。


新型コロナの感染拡大はまだまだ続いていますし、

変異株などもいくつも発見されている状況ではありますが、

丸1年過ぎてみて

新型コロナ対策をしながらどうやっていくか、

そこがみえてきたからこその

行事復活なんだろうなと思います。


また、テスト週間中は

メディアコントロール週間にしているようです。


これ、今年からなのかな。


これまで各自で自制してきたことを

学校として取り組んでいくってことなんですかね。


体育祭や文化祭も

今年はやるっぽい。


昨年度は学年別みたいな

不思議なかんじで体育祭をやってましたよね。


新型コロナが流行する以前の生活に

完全には戻れないけど

少しずつ、戻れつつあるのは

ちょっとほっとします。


修学旅行などの学校行事と塾の授業が重なった場合は

振替授業をお取りします。


また、授業を担当する先生の都合で

お休みにさせていただく場合も

振替授業をお取りします。


それ以外の

例えば体調が悪いなどとか

家族ででかけるといった私的なお休みでは

振替授業はお取りできません。


よろしくお願いします。


このところ

1ヶ月くらいずっと

週末は雨が降っていましたが

明日は晴れるっぽいですね。


この季節でしかできないことを

楽しむ日にしたいなぁと

思ったりしているところです。


なんか

今週は特に

あっという間にすぎていった気がします。


なかなか日にちがすすまない週もあるじゃないですか。


えー金曜日のテンションなのに

まだ水曜日なん?

2日損した気分じゃわみたいな。


でも今週はわりと早かったなぁ。


今日やって

明日休んで

明後日からまた仕事か

ってなりますけども。ww


今週もおつかれさまでした。


来週もしっかりがんばろう!!

素敵な週末を過ごしてくださいね♪