2021年4月13日火曜日

雨の日

気圧の変化のせいなのか

今日は体調がよくない日だったりします。


頭が痛い。


慣用表現でも

「頭が痛い」ってあるじゃないですか。


難しい問題で心配したり悩んだりする様子

ってやつ。


いまのわたし、

どっちの意味でも「頭が痛い」

ってかんじだったりします。


なんかウケるww



さて。

学校の新学期が始まりましたが

時間割発表はまだのようですね。


昨日きてた中3の子の話だと

委員会決めとか係り決めみたいな学活があったり

学年集会があったりとかで

本格的に授業が始まったわけではないようで、

明日の授業はこれとこれとこれ

みたいな連絡があるそうです。


中学生は今年から学習内容が難しくなっているので

ほわっとしてるとあっという間においていかれてしまいます。


小学校もですが、

習う内容が増えて難度があがったのに

授業時間がその分だけ増えたわけではないので

ついてこれない子のフォローは特になく、

各自がんばってね

なかんじなんですよね。実際。


学校の授業についてこれないなら

塾に行かせたらどうですか?

って学校の先生が言っちゃうやつ。


それが超進学校ならまだわかるんですけどね。


そういうスタイルだってわかってて

受験してその学校に行ってるわけだから。


それを受験なしの公立校でやられちゃうと

意味わかんないんですけど

ってわたしはなります。


みさ中だと

定期考査前に学校で質問教室をやってるようなので

そういうのも活用してほしいと思います。


あとは塾にきて

自習していってください。

塾で習ってる教科以外でも

わからないものはなんでも聞いてくれてOKです。


家だといろいろと誘惑が多いので。


塾だと勉強する以外に選択肢ないですからね。

そして塾には教材がいっぱいある。

何をしたらいいかわからなかったら

先生に話しかけてください。


原尾島校の塾生たちは

「いまから50分勉強して、10分休憩する」とか

自分たちで計画たてて取り組んでいます。


ずっと勉強するっていうのも難しいんでね。


ダラダラやるより

メリハリつけてやったほうがいい。


スマホのタイマーセットしてやったり

いろいろと工夫していますね。


家のほうが勉強できるっていうひとは

家でしっかりがんばって、

家だとなかなか勉強できないってひとは

塾にきてがんばる。

そんなかんじでいきましょう。


どっちがいい悪いじゃなくてね。

自分にあったところでやるってのがいい。


岡山市内って

自習できる場所がなかなかないんですよね。


カフェとかファミレスとかは

自習しちゃダメな空気じゃないけど

かといって自習OKな空気でもない。


図書館は自習できないし


無料で自習できるところって

学校か、生涯学習センターか、

あとは塾くらいじゃないですかね。


サクセス・アカデミーは

自習や補習などでお金が発生しないので

ぜひ利用してほしいと思います。


ということで

今日もしっかり頑張りましょう!!