2021年4月20日火曜日

夏日

今日と明日は最高気温が25℃を超え

夏日になるのではといわれていますね。


4月なのに夏日。

ちょっと不思議なかんじがします。


わたしがこどもの頃は

25℃くらいになると

半袖ですごしていたような気もするのですが


いまはまだがっつりヒートテック着て

長袖2枚着て

っていうかんじです。


夏のような日差しと風じゃないから

同じ25℃でも暑く感じないのかもしれないですね。


ほどよくあたたかく

ジメジメもしておらず

新型コロナさえなければ

遠くにおでかけしたくなるような

いい気候です。


しばらくこんな日が続くようなので

春…というか初夏ですかね。

この気候をしっかり楽しみたいと思います。



さて。

昨日の中3数学個別の授業では

因数分解の前まで終わりました。


乗法公式を覚えたり、

平方数を覚えたりしましたね。


このあと因数分解をやるのですが

169が13×13ということを知らないと

解けない問題が出てきます。


素数の平方数は

覚えていないとできないやつ。


素数以外の平方数は

覚えていたら簡単に速く解けるやつ。


ということで

11の2乗から20の2乗まで

語呂合わせを駆使しながら

覚えていきました。


11の2乗から20の2乗まで覚えてね♪

全問正解しないと今日は帰れないよ♪

このあと小テストするからね♪

あっ、小テストはランダムに出題するからね♪


ということで、

実質、覚える時間は10分ほどだったと思いますが

全員が全問正解していました。


やるやん♪


来週も小テストするからね~

覚えてないと帰れないからね~

と告知したので、おそらく覚えて来てくれるはず。


展開と因数分解をやったら、その次は平方根。

そして二次方程式。


1学期の期末考査の範囲は

ここらへんまでかなと思います。


ということで

今日もしっかりがんばりましょう!!