2020年7月31日金曜日

激しい雨

昨日に引き続き
今日も原尾島校近辺では
4時前くらいから激しい雨が降っています。

原尾島校から見て
北側は晴れて青空が見えるのに
南側は空が暗くて
かみなりも鳴ってるかんじです。

昨日は北側が真っ暗で
そっちのほうでかみなりなってたんですけどね。

かみなりの、特に音が苦手な私は
かみなりがなるたびに
「うぉー」みたいな声を出してしまうのですが
塾生たちはわりとふつうにしてて

「かみなりこわくない?」と聞くと
「こわいですよー。苦手です」って
わりと冷静に答えてくれるかんじ。w

小5と中3の女の子がきてたのですが
そのなかで
いちばんリアクションでかいのが私っていう。w

昨日は
おそらく人生初ですが
かみなりと目があったんですよ。

何言ってるのかわからないと思いますが

めっちゃ雨降ってるじゃんと思いながら
窓の外みてたら
私がみてるほうでピカっと光ったんですよね。

稲光なかんじじゃなくて
光の塊みたいなやつ。

そしてその後に激しい音。

今日は昨日よりも激しい雨が
この上空を通るようです。

風もあるので
傘さしてても濡れるレベルで降ってますね。

濡れたままだと風邪をひいたり
体調が悪くなるので
シャワー浴びて
服を着替えましょう。


さて。
東京では新型コロナの新規感染者が400人を超え
全国でも1300人を超える新規感染者がでたようです。

いま流行しているのは
無症状だったり軽症の人が多いといわれていますが
4月に新型コロナにかかって軽症だったひとの
SNSをみたら
いまでも微熱などの症状がつづいているそうです。

新型コロナの痛みを表現すると
肋骨が折れたまま、インフルエンザとノロウイルスと
二日酔いに同時に罹りながら
高山病にかかっているかんじ
と表現されていました。

これでも「軽症」なんだそうです。

87.4%の人に
味覚や嗅覚がもどらなかったり
胸の痛みや頭痛が続いていたりという
後遺症が残るそうで

その症状が4ヶ月以上続いている人もいるそうです。

また、
予算委員会での質疑の様子がニュースで流れてましたが

国会議員が
新型コロナ対策の尾身会長に
GO TOキャンペーンのことで
「中止や延期の判断をすべきだったのでは?」とか
問い詰めてたんですよね。

尾身会長って
政治家でしたっけ?

現役の官僚さん??

お医者さんで
感染症の専門の方という認識だったのですが

この方にそのGO TOキャンペーンの
決定権があるんですかね??

専門家たちの意見をきいて
政府が方向性を決めて
やることを決定するんじゃなくて???

と、ちょっと不思議に思いました。

そんなに責められたら
誰も専門家の方、協力してくれなくなるんじゃ…?
とも思ったり。


話は変わりますが、
今日は終業式でしたね。

例年より2週間ほどおそい終業式だったそうです。

そしていつもより短い夏休み。

夏休みの宿題は
遅くても
お盆くらいまでには終わらせましょう。

ということで
夏期講習、今日もしっかりがんばろう!!