2020年7月14日火曜日

カピバラさん

今朝は雨がめっちゃ降ってましたね。
大雨と洪水の警報がでてて
学校が休校になっているところもあったようです。

暴風警報か、特別警報がでない限り
学校は休みにならない
というところもありますけどね。

まだ洪水の警報がでているようですが
塾はいつも通り授業を行います。
中学生たちはテスト前なので
テスト勉強をする予定。
しっかりがんばろう!!


今日は朝早くから
(っていっても10時頃ですが)
お役所関係から電話がかかってきて
自分でおもった以上に声がカスカスで
びびりました。w

電波悪くない?って相手の人は思ったはず。

ざっくりした数字はわかるものの
細かい数字と計算方法がいるって言われ

じゃあこれから出社して確認して連絡します

みたいなね。

とはいえ
お風呂入ったり
なんやかんや用意してたら
塾についたの11時くらいだったんですけどね。

調べて電話したら
「お忙しいところすみませんでした」
って言われたのですが

忙しくはない。
ただ、時間が早いだけ。
みたいな。ww

前もってわかってたら
前日にはそれにあわせて
いろいろ調整するじゃないですか。

いつまでもお酒飲んでちゃだめだとか
ちょっと早めに寝ようとか
朝のルーティーンを一部省略しようとか。

調整するっていうほどの
大したことでもないですけども。ww

それがなかったので
体感的には
朝4時におこされて
5時に会社についた
的なかんじですよ。w

いやっ起きてましたよ。

起きてはいましたが
スマホいじりながらのDVDタイムだったので
全然仕事モードじゃなかったんですよね。

これ見終わったら
家のことやっちゃってお風呂はいるかー
みたいなときだったので

まじで声がカスカス過ぎたし
なんなら塾名いうとき噛んだし

営業の電話だったら
笑いながらガチャ切りして着拒するレベル。w

朝10時って
たぶん普通の会社とかお役所さんだと
出社して1時間半とか2時間とかですよね。

わたしでいう16時とか17時とかですよ。

それくらいの時間帯なら
わたしもシャキシャキしゃべれたしっ
とか思ってみたり。w


さて。
タイトルに書いたカピバラさん。

早口言葉にすると
めちゃくちゃ言いにくいんですよ。

赤カピバラ
青カピバラ
黄カピバラ

をなるはやで3回!っていうのを
金曜にやったんですけど
いえた人がいないっていう。w

黄カピバラが特に難所。ww

ちなみに
先週の金曜日やったときは
小5の女の子が高1男子に勝ちました。

正確性重視で早く言えた方が勝ち
みたなやつ。

いまのところ
塾内最強はその女の子です。

スラスラいえるひとは
先生に自慢しにきてくださいね。w

ということで
今日もしっかりがんばろう!!