2020年7月21日火曜日

丑の日

今日は
原尾島校の教室の温度計が
35℃をこえていました。

35℃をこえると
さすがに長袖は暑いんですよね。

脱いで半袖になってみたものの
暑いです。


さて。

今日は土用丑の日。

「う」のつく食べ物を食べて
精をつけ
無病息災を願うんだそうです。

この前の日曜日、
スーパー行ったら
なんかやたらウナギ推してて
いつかわからんけど
そろそろ丑の日じゃね?
ってことで買っておいたので
今日の夜はそれを食べる予定。

なんか
おいしく食べるには
温めなおし方がどうのとか
焼き方がどうのとか
あれこれ言ってたので

「OK!ウナギ大臣!
今年はおまかせするね♪
ありがとう♪」

と頼んできたのでした。w

ごはんも
ウナギにあわせたかたさで
炊いてくれるらしい。w

ここにお米あって
計量カップはここね。

んで、水はいつもはこれくらいいれてて
あのかたさだからね。

ここ押したら普通に炊けて
早炊きはこっち。

ここで何時に炊けるか予約できるよ。
24時間表示だからね。

ウナギはここ。

アルミホイルはここ。

タレはここ。

ここ押したら電子レンジで
こっちおしたらオーブンね

グリル使いたかったらここ

フライパンはそこね

って全部説明してきたから
きっとできるはず。w

それでも
あれがないとか
これがわからんとかで
連絡してくるんだろうなと思いつつ

帰ったらごはんができてるのね♪と思うと
ちょっとテンションあがったのでした。

ウキウキしながら
なんなら鼻歌まじりでウナギ焼く姿が
容易に想像できる…ww


さて。

期末テストの結果が
返ってきてると思います。

塾にきたときに書いてくださいね。

で、解き直しをしよう。

わからないところをそのままにしないようにね。


ということで
今日もしっかりがんばろう!!