2020年7月1日水曜日

定期面談が始まります。

今日も暑いですね。

今日は午前中にお役所関係に書類の提出にいったあと
教材屋さんに行ってきたのですが
そこでいろんな話をしつつ
ちょっとした情報をもらってきました。

来年度入試用の
私学ガイド(おそらく学校でも中3生に配られたはず)
をみてたら
明誠学院高校のⅡ類に
岡大進学コースと難関大進学コースができるとか
各高校のOSや体育祭、文化祭の一覧があるとか
奨学金や就学支援金の話とか
みてるとほほぉーとなる内容になってました。

通信もふくめ26校くらい掲載されてましたかね。

諸経費もふくめた学費一覧があればもっと素敵なのですが
さすがにそれはしないですよね…ww

岡山市内の中学校や高校、先日、定期テストがあった学校では
英語や数学の平均が30点台とかそれに満たないとか
なかなか悲惨な結果だったようです。

そりゃそうなるよねっていう。

めちゃくちゃなペースで学校の授業すすんでますし。

原尾島校の生徒たちの学校では
来週あたりから高校生たちがテストが始まり
再来週あたりで中学生たちがテストなかんじですかね。

高校はテスト期間が長いんですよね。

しっかり復習をして
対策をして
テストにのぞみましょう。


それから
今日から7月ですね。

学期末恒例の定期面談が始まります。

面談の紙をだしてくれた人には
面談日時をかいた控えを必ずお渡ししていますので
おうちのひとに忘れずに渡してください。

たまにあるんですよ。

おうちのひとに面談日時が伝わってないパターンww

時間になってもいらっしゃらないので
電話すると
「えっ今日ですか??」みたいなね。

ということで
ちゃんと渡してくださいね。

よろしくお願いします。


それから
昼過ぎくらいに塾にきたときに
ちょうど原尾島校の建物の前で
チャリと車の事故があったようで
救急車もきてました。

当事者だけじゃなくて
目撃者さんたちも何人かいて
わちゃわちゃしてたのですが

そこに車停められると
私の車がいれられないじゃん
っていうね。

反対車線だし
そこそこ交通量多かったから
そこの車移動してーって叫ぶわけにもいかず

で、バースデーでくるっとまわって
ちょうどパトカーもきたから
パトカーの後ろに車をつけてたんですよ。

そしたら、降りてきたおまわりさんに
雑に「右にいって」っていわれて。

私の車の前にパトカー、その前に救急車、
そのさらに前に事故した車
みたいな並び順だったから

いやいや、あのね。
そこの建物に車いれたいのに
車停めてるからいれれないのよ

車どけるようにいってよ

じゃなきゃ、行ったとしても
この車の後ろが身動き取れなくなるよ

っていうのを丁寧な口調でお伝えしたところ

「わたしたちも今来たばかりだし
その車がこの事故の車かわかんないし」
っていわれて。

っていうか、
いまみてきてくれたらよくない?

そこにいる人に話して
車どけてもらえばよくない?

と思いつつ

えっ、じゃあいいよ。わかったよ。
行って、もしその車があったら
どうにもならないけど行くね。

そのときはどうにかしてね。

的な内容を丁寧にお伝えして
びよーんってパトカーや救急車抜かしたら
やっぱり車が駐車場の前を封鎖したままで。

ほらね。どうにもならないじゃん
って思いつつ
めっちゃ警察官のひとのことみてたんだけど
忙しかったのか
気付かなかったのか
スルーされて

えっどうすんのこれ
ってなって

しゃーなし
クラクションならしたよね。

そしたらすぐ事故した車の持ち主さんが
移動させてくれたけど
事故処理って交通整理も含まれるんじゃないの?
とか思ったり。

ここ、ちょいちょい事故が起こる場所なんですよね。
わたしがいる時間でも
半年に1回くらいは目撃してると思います。

通学路で使ってるひとも多いと思いますが
気をつけてくださいね。


ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!