2020年7月16日木曜日

みさ中、定期テスト終わり

今日はよく晴れてますね。
梅雨は明けたんですかね。

みさ中は
昨日と今日が期末テストだったと思います。
テストでしっかり実力が発揮できたかな?
テストが終わったらテスト直しをしましょう。

終わったから勉強も終わり、じゃなくてね。

がんばろう。


さて。
このところ連日、
岡山市内で新型コロナの感染者がでた
という話をよく聞きます。

約40日ぶりの新規感染者といっていた6月24日。

そこから
7月2日に2人(20代男女)、
7月14日に1人(30代女性)、
7月15日に1人(30代男性)、
そして今日は2人(20代男性と80代女性)。

増えてきてますね。

PCR検査数が毎日10件ほどなのに
この人数って…
ちょっとこわい。

東京の感染者数も
今日は280人を超えてるらしいですし

東京圏3県を除いた43道府県のうち
20道府県で
東京に訪問後、41人が感染した
というニュースも流れていました。

そんななかで
GO TO キャンペーンやるんですね。

旅行は悪くない。
新幹線は大丈夫。
3密を避ければ大丈夫。
と言っていましたが

東京に訪問後、感染がわかった41人の方や
それ以外でも感染した方は
3密を意図的に避けなかったんですかね。

そんなわけないでしょ
とか思ってしまうのですが。

このご時世、
3密を避けるとか
手洗いうがい、手指の消毒とか
マスクつけるとか
みんな意識してやってません?

それでも感染してしまったっていう人のほうが
多いと思うんですよ。

経済対策と感染症対策の両方を万全に
っていうのはなかなか難しいと思います。

観光業が大幅なダメージ受けてるのもわかってるけど
感染者が増えてるいま、
前倒ししてまでGO TOやらなきゃいけない?
って思ってしまったり。

そして
他県では
保育園や小学校などで
感染が広がったというケースもあるようなので
岡山市内の学校で
今後、クラスターが起きるかもしれない。

でも。

感染したひとを責めちゃダメですよ。

嫌がらせとかもしちゃダメ。

悪口いったり
仲間外れにするのもダメ。

感染した人が悪いわけじゃないので。

仲いいともだちとか身近な人が、
感染した人にそういうことしてたら
注意しなくてもいい。

それきっかけでトラブルに発展したら
それはそれでだるいから。

けど、極力スルーして。

一緒になって感染したひとを責めちゃダメ。

感染した人に過剰に気を遣わなくていいから
これまで通りに、普通に、接してあげてね。

情報を得ることがダメって言ってるわけじゃなくて
情報は情報として受け止めて
自分が感染しないように、
また誰かに感染させてしまわないように
自分が気をつける材料にすればいいんよ。

その情報をもとに
感染したひとやその家族を責めちゃダメってこと。

それから
ネットにのってる情報も
実際に聞いたうわさ話も
それらすべてが正しい情報ではないってことも
頭にいれといてね。

そういうのって
正しい情報もあるし
間違った情報もあるんよ。

嘘みたいなほんとの話もあるし
ほんとみたいな嘘の話もあるってこと。

拡散されてるから正しい情報なわけじゃない。

だから
正しいと信じ込んで
誹謗中傷しちゃダメ。

情報が正しいとしても
誹謗中傷はダメ。

そういうこと、しちゃダメなんだよ
ってのを知っておいてね。


ということで
今週もしっかりがんばろう!!