2020年7月24日金曜日

夏期講習会 先行スタート

今日は雨降りの日ですね。
長袖でもなんとかなるくらいの気温。

ジメジメしてるのがちょっと嫌。

このところ
暑い日が続き
塾の教室でもエアコンをずっとつけてるのですが

エアコンつけ続けてる
&マスクしてる
&説明したりでしゃべってる

っていう状況だからか
喉がイガイガしてきて
咳がでてしまうんですよ。

風邪ひいてるとかじゃないのに。

たとえマスクしてても
こんな時だから
ゲホゲホされたら気分よくないよね
と思って
ちょっと抜けて水分で喉をうるおしたりして
対応してます。

ということで
みんなも
授業中でも水分補給してOKなので
水筒もってきてくださいね。

氷めっちゃいれとくと
眠気覚ましにもなりますよー。


新型コロナの新規感染者数が
全国で1000人にせまりつつあります。

感染してから発症までに
2週間くらいかかるケースもあるそうなので
しばらくは新規感染者数が増え続けるかんじですかね。

PCRの検査数が少なかった時は
なんでもかんでもPCR検査すればいいわけじゃなくて
検査数が少ないから感染者数が少ないわけじゃない
といっていた気がします。

その後、首都圏で抗体検査をして
ほらね。やっぱりPCRの検査数が少ないからじゃなくて
感染者が実際に少なかったのよ
ってなってたはず。

なのに、ここにきて
感染者数が増えたのは
PCR検査を増やしたからといわれると
ん??となったりします。

東京都の知事などは
外出を控えてっていうけど

政府のほうは
GO TOキャンペーンしてるし、
そして
でかけても三密を避ければ大丈夫っていうし

小学校中学校高校は学校再開してるのに
大学はまだオンラインとか休校とか
一部の授業しかやらないところもあって

なんでこう対応が違うのかなと。

各自の判断にまかせる
なかんじなんですかね。


さて。

昨日から
原尾島校では
夏期講習が先行スタートしました。

29日水曜日から講習会が始まるのですが
中3生は昨日からやり始めたかんじです。

昨日は4時間がんばってましたね。

そして今日も4時間頑張る予定。

これで少し体を慣らしておいて
29日からは1日5時間の講習が始まるかんじです。

夏休みは
復習をする絶好のチャンス。

特に受験学年の人は
この夏の過ごし方がとても大切です。

受験直前の冬休みは
仕上げの時期なので
そこで復習を始めてるようじゃ
ちょっと遅いんですよね。

行けるところに行くではなく
行きたいところに行くために
しっかりと取り組んでいきましょう。

行きたいところがまだ確定していないひとは
いくつかある候補のなかで
もっとも難しい学校に照準をあてて
そこに行くための勉強をしましょう。

レベルをさげるのは
願書を出すときでいいです。

その前に下げてしまうと
下げたレベルのところの合格すら危うくなります。

がんばろう!

塾の1学期の通常授業は
7月28日火曜日までです。

29日からは夏期講習会が始まります。

講習会中は通常授業はありません。

8月の通常授業は
8月17日からのスタートとなります。

8月下旬に校外模試がありますが
詳細な日程については
原尾島校は
8月17日~の週の授業でお知らせします。

よろしくお願いします。

ということで
今日もしっかりがんばろう!!