2020年7月13日月曜日

期末テスト前♪

今日もがっつり雨ですね。
天気予報では
パラッと降る程度なかんじでしたが
わりとしっかり降ってる気がします。

さて。
明後日と明々後日が期末テストのみさ中。

テスト後の授業をテスト前に振替するということで
今日と明日、早い時間から授業をやります。

中2英語が今日の4時すぎから、
中1数学が明日の4時過ぎからですね。

がんばりましょう!!


それから
今日は就実中学校のオンライン説明会の日でした。

資料は事前に送っていただいていて
動画上での説明を聞くスタイルだったのですが

あら、あの先生、入試広報担当になったのねーとか
教頭先生が校長先生になってるーとか
まずはそっちが気になりました。w

中学受験した元塾生の子も
動画にうつってて、
楽しそうだったのでほっとしました。

就実は
中学校も高校も
2年前からクロームブックを活用してて
今回のコロナ騒動でも
全教科、オンラインで授業をしたそうです。

だから
むちゃくちゃな補習の予定もないし
県立・私立問わず
他の高校よりも
スケジュールがツメツメじゃないかんじで
環境が整ってるとこうなるのね
と思いました。

全教科ってことは体育も???と思ったのですが
体育も、だそうですよ。
ちゃんとジャージに着替えて
みんなで楽しく運動したようです。


他の高校からも
秋の説明会の案内が
届き始めました。

が、新型コロナ次第ですよねぇ。
なんともいえない。

ということで
返信期限ギリギリに
状況をみながら
参加不参加を決めようかなと思います。


東京では連日、感染者が200名を超えていて
どう対策するかで
政府も都も
お互いが「そっちがしっかりやってよー」なかんじにも
みえてしまって。

来月になると
AOや推薦や指定校などの大学入試が始まり
高3生たちが全国の大学に行くんですよ。

感染者が増えてる大都市圏へ行く人も増えるでしょうし

それを地方に持ち帰って
感染拡大のきっかけになってしまわないか
心配でもあります。

リモート入試って
無理なんですかね。

大学側の準備が間に合わないか…。

状況をみつつの判断なので
早めにっていうのが難しいでしょうが
何もなくても受験生は緊張や不安があるもの。

直前の変更は
大きく動揺しますので
避けてあげてほしいと思います。

ということで
今日もしっかりがんばろう!!