2020年7月6日月曜日

文月

7月は旧暦で文月。
昔は七夕に詩歌を詠んでいたそうです。
明日は七夕ですね。
今週は雨の日が多いようで
明日も雨っぽいです。
天の川はみれないのかな。たぶん。

さて。
熊本県などでは
河川の大雨の影響で
河川の氾濫や浸水などがありましたね。

氾濫した球磨川といえば日本三大急流のひとつ。

その球磨川の上流で
球磨焼酎っていうおいしい米焼酎をつくってて。

私がこどもの頃、父親が球磨焼酎好きだったので
毎週日曜に酒屋さんにいって
一升瓶買ってきてたんですよ。

あの頃は、お酒もたばこも
未成年には売りませんなんてことはなく
こどもがおつかいで普通に買えてて。

そう。あの頃は
1週間で一升瓶1本のペースだった。w

1升は10合。
1合は180ミリリットル。
だから1升は1800ミリリットル。
1.8リットルね。

それがねー。
いまでは4リットルの焼酎を
4日か5日で飲んじゃうんですよ。

わたしの倍のペースじゃない?っていうくらい。

父親のこと、アル中じゃ?って心配したのですが
健康診断しても問題はないし
お酒がなかったらって暴れるわけでもないし
ただただ焼酎が好きなだけの人と判明。w

だからか
球磨って文字を見ると
なんとなく親近感があって。

知人がいるわけでもないんだけどね。

知らない地域だけど
知らない地域なかんじがしなくて。

氾濫した川の水が住宅街に流れ込んだりしてる映像をみると
現実に起こっていることなのに
現実ではないのではないかという錯覚をしていまいます。

現実に起こったこととして
受け止めたくないっていうのがあるのかも。

想像を超える惨状だから
処理しきれないのかな。

新型コロナの感染が
東京を中心にまた拡大していますが
休業要請全面解除して
いまがちょうど2週間くらいですかね。

あれからここまで
感染拡大をおさえるような要因がないから
しばらくは感染者は増え続けるだろうと
テレビでいっていましたが

これから台風シーズンもきますし

新たな災害がおこる可能性もあり

そうなると
避難場所で感染爆発がおこる可能性もあり

熱があるからあなたは避難所には入れません
ってことになったりするのかとか

例年以上の不安感があったり。

西日本豪雨から今日で2年だそうです。
特に被害の大きかった真備町では
いまだ3000人近くの人が
仮設住宅での生活を余儀なくされているそうです。

あのときは岡山市内でも
道路の冠水や
床上浸水などの被害がありましたよね。

雨降りの日は特に
視界が悪くなります。

いつも以上に気をつけて
塾に来てくださいね。

ということで
今週もしっかりがんばろう!!