2020年7月2日木曜日

視界がクリア

今日は曇りがちな天気ですね。

なんかすっきりしない景色だわと思ったのですが
コンタクトをかえてみたらめっちゃすっきり。w

天気関係なくて
そっちだったのねとか思いました。


さて。
東京では新規感染者数が100名を超えた
とか、お昼くらいのニュースでいってました。

緊急事態宣言が解除され
外出や県をまたぐ移動の自粛もなくなり
お店も通常営業にもどりつつあるから
そうなるよねとか思ったり。

ここ数ヶ月の間、ほぼなくなっていた
県外からの営業さんも来塾するようになり
人との接触は増えつつある気がしています。

前にやったような
あれくらいの外出自粛とか
営業自粛をやれば
また新規感染者は減るのかなとも思うのですが

そうすると
社会生活や経済の面、
こどもたちの学習の面でも
また大きな影響がでますよね。

あれをもう一度ってなると
ちょっとなぁ…と思ったり。

学校が休校になってしまうと
休校明けにまためちゃくちゃなスピードで授業がすすめられ
課題の量も多くなるんでしょうしね。

こどもたちみてると
例年より大変そうなんですよね。

大量に宿題だされてて。

本来なら学校の授業の中でやってたことを
宿題にできるものはすべて宿題にしてどんどん先にすすむ
っていうかんじさえします。

いまのこの状況をみてると
またコロナ休校になったとき、そしてその後がこわいです。


それから。
夏期講習の申込が出始めました。

夏休みはいつもより短いですが
しっかりがんばりましょう!!

特に1学期の内容は
学校ではさらっと進んでしまったことろが多かったと思います。

わかったつもりになっているところを発見し、
そういうことね♪って理解し
「できる!」に変え
そのできる!を増やす夏にしていきましょう。

ということで
今日もしっかり頑張ろう!!