2020年7月29日水曜日

夏期講習スタート

さきほど塾にくるときに
強い雨が降っていました。

えっ
今日ってこんなにしっかり雨が降るって言ってたっけ?
ってくらい。

学校帰りのこどもたちにも遭遇しましたが
傘を持っていない子も多く
諦めて濡れて帰ってるかんじでした。

もうそろそろ梅雨明けですね。

梅雨が明けたら
あっつい毎日が続くんでしょうねぇ…

私のなかの勝手な予定では
今日からガンガンに晴れて
めちゃくちゃ暑くなるかんじだったので

ジメジメするものの
雨が降ってくれて
暑さを回避できたことに
ちょっとだけホッとしています。


さて。
今日から
原尾島校と医大前校では
夏期講習会が始まります。

講習期間中は
通常授業はありません。

通常授業は
8月17日の週から
始まる予定です。

よろしくお願いします。

夏期講習会に参加するみなさん
しっかりがんばりましょう!

実り多い夏にしてもらいたいです。


さて。
定期面談も終わりました。

塾ではみられない一面を
おうちの人から教えてもらえて
よい機会になったと思います。

ありがとうございました。

次回の面談は
2学期の学期末の予定です。

中3生はその前に
三者面談を行う予定です。

また時期が来たら
お知らせしますね。


さて。
昨日の原尾島校。

昨日が1学期の通常授業最終日でした。

学校の先生が
テスト終わったら復習するっていってた
と塾生たちはいっていたのですが
授業をすすめている模様。

今回の期末テスト、
中1と中3は新型コロナの影響を考慮した
テスト内容だったように思います。

それでも
実力差や理解度の差、勉強してたかどうかは
しっかり反映される内容だったかなと。

中2は
どの教科も総じて
ちょっと、先生にどうなん?って言いたくなるような
難易度と問題量だったように感じました。

もちろんできる人はできるんですよ。
どんなテスト内容でも。

ただ、難しいから、時間が足りなかったから
できなくていいってことはないんで

しっかりとテスト直しをしてくださいね。

毎回いってますが
私が言う前に
やってる人はすでにやってますよー。

そういうところで差がつくんですよね。

ということで
がんばってくださいね。


中2生たちは
中1の頃と違って
特に女子は大人になったと思います。
精神的にというか中身的に。

中高生くらいの女子あるあるで

「〇〇さんってかわいい?」って聞いたとき

自分を基準に
ちょい下を「かわいい」っていうじゃないですか。

自分より下の子のことは
仲が良ければ「いい子」
仲よくない子だと「わからない」

自分よりちょい上は
「好きな人は好き」
「好みが分かれる」

自分より上は
「でも性格悪い」
「男関係激しくてあまりいい印象ない」
とか割と辛辣でww

で、昨日、中2のとある男子が
夢のなかで好きな女の子に告白されて
うれしくて走りまわる夢をみた
っていうから

女子たちに「その子、かわいいの?」
って聞いたら

「…わからない」と。

で、上のような話をしたら
爆笑するっていう。

否定せんのんかーいww


そして、高2の男の子。

「ママの秘密、教えてあげようか?」というと

「秘密…?」となり

「あのね。ママからみてこどもたちは
どの子も全員かわいいけど
あえて、誰が一番かわいい?って聞かれたら
あなたって言ってたよ」
と言うと

「えっ、それはうれしい」と満面の笑み。w

かわいい。ww

「オレ、マザコンかもしれん。
母さんには言ったけど。」
と言ってましたが

いや、言ったんかーいっていう。w

ママが大好きなんですね。きっと。

「あーそれで朝いつもママに起こしてもらってるのね。
ほんとは起きてるけど
起こしてもらうの待ってるやつ?w」
というと

「いやっ、朝は、起きれん」と。

でも、大学生になったら
自力で起きるらしいですよ。

起こしてもらうのは高校生まで。
大学生からは自力で起きる。
と語っていました。ww


私が高校生の頃は
飼ってたネコさんが起こしにきてくれてました。

ネコさんが起こしてくれてたのは
私がいつも乗る電車に間に合うように
ではなく

朝ごはーん
ねぇ、朝ごはんまだ?
おなかすいたんだけどー

あとトイレの掃除してね

ってかんじだったと思うんですけどね。ww

ネコさんにごはんあげてると
ワンさんたちがあそぼーよーって
朝からドタバタしだして
中庭で鶏たちが鳴いてるかんじw

朝5時に起きて学校いって
夜9時半くらいに帰ってきて
っていう生活、
いまはもうできないと思います。

高校生で体力がありあまってたから
できたのかなと。


ということで
今日から夏期講習。

しっかりがんばりましょう!!