2020年6月30日火曜日

ハーフタイムデー

今日は
ハーフタイムデーだそうです。

1年の折り返し地点らしい。

2020年も半分終わったんですね。

あっという間だった気がします。

振り返ってみると

1月
高3生センター試験
中3生受験の仕上げモード突入

2月
私立高校受験
県立高校特別入試
大学入試前期試験
中旬らへんから新型コロナの話がチラホラ

3月
小学校中学校新型コロナ休校
県立高校一般入試
大学入試中期後期試験

新型コロナ、なんかやばそうじゃない?
ていうか、マスク売ってなくない?

4月
新学年のスタートなのに
新型コロナの影響で午前授業だったり
時短授業だったり。

修学旅行とか閑谷研修とか
学校のイベント系は中止もしくは延期。

下旬頃から再び学校が休校。

外出自粛要請とか緊急事態宣言とかだされる。

相変わらずマスクはない。

政府からマスクが配られ始める

特別給付金もらえるっぽい。

トイレットペーパーとかティッシュとか
品薄じゃない?

5月
連休明けて緊急事態宣言解除されたものの
学校は休校のまま。

いつもならこの時期から行われてた
春の私立高校の入試説明会はほとんどが中止。

特別給付金の申請書きたじゃん♪
と思ったら税金系の納付書だったりで萎える。w

お店でマスク売られてるのみかけるようになる。

下旬から小学校中学校が再開。
高校は6月1日からのところが多い。

使い捨てじゃないマスク、してるひとが増えた。
おしゃれなかんじ。

使い捨てじゃないマスク=給食当番のときのマスク
(総理がつけてたようなやつ。w)
ってイメージが大きくかわった。

そういえば
例年より営業の電話や訪問が少ない。
というかほとんどない。

緊急事態宣言って
ああいう迷惑な営業してる会社でも
ちゃんと自粛するのね。

6月
小中高、いずれも学校再開。
部活も始まり午後も授業するけど
特に高校は、マスク着用をうるさくいうところが多い。
校門のところで先生がマスクチェックしてたり。

特別給付金、振り込まれてた。

なんかいまさら感半端ないけど、政府からマスクもきてた。

ちっさいとか
きちゃないとか
使えないとか
悪く言われてたけど
普通につかえそうなかんじ。

予備の予備の予備くらいでとっといてもいいかな
とか思った。

マスクはわりとどこでも買えるかんじ。
1枚あたり40円以上の使い捨てマスクはわりと売れ残ってる。


ざっくり振り返ってみましたが
やっぱり新型コロナからみでここ半年終わった
といってもいいくらい
いろんな面で影響がありましたね。

年明けてすぐくらいは
日本が、そして世界が、
こんなことになると思ってなかったし

学校が再開されて、特に小学校中学校の
授業のスピードが
こんなにあがるとも思わなかったです。

おくれた分を取り戻すだけじゃなく
もし第2波、第3波がきたときに
また休校になって授業できなくなることも
大丈夫なように…っていうくらいの
ハイペースで。

このペースでずっと授業していったら
10月頃には習い終わるんじゃないかっていうくらいの
ハイペースですよ。
ちょっとびびるくらい。

課題や宿題も
例年より多いかんじがします。

上の学年からおりてきたりで習う量も増え
学習内容も難しくなってるのに
その上でのハイペースですからね。

今日も夕方から
中2生がわからないところをやりにくると言ってましたが
塾に自習にきたりして
わからないところを解消していってくださいね。

わりと火曜日の中2生は
早く塾にくるんですよね。

19時~の授業だけど
18時半とか18時には塾にきてたりします。

そして何かしらをやってるかんじ。

手が空いてればなんぼでもわからんところの解説するし

事前に
「わからないところがあるから〇日の〇時から行きたい」
って言ってくれればその時間は手が空くようにするし

塾の教材だけじゃなく
学校教材とか、通信教材とか
なんなら塾で習ってる科目以外でも聞いてくれてOKです。

がんばろう!!

「何がわからん?」とか
「どこがわからん?」とか
「どこで困ってるん?」とか私がきいてるのは
わからないことを責めてるわけじゃないんよ。

だから
「やっぱりここはわかる気がする…」
じゃなくて、何がわからんかをちゃんと言葉にしてね。

わからないところがわからない
になってしまう前に
わかるようになってほしい。

そのためには
わからないことを自分の中で整理することが大切。

わかったあとは
自力で「できた!」になることが目標。

だから
ここがわからないんだろうなっていうのは
わかってるんだけど

あえて聞いてるんよ。

わからないから怒ってるわけじゃないし
わからないことを責めてるわけでもない。

わからんからできんかった
で放置してることを叱ってるのよ。

なんぼでも時間あったやん。
聞きにこられやってね。

わからないことは恥ずかしいことじゃないし
わかろうとする姿勢はとっても素敵だと思います。

知ってること、わかることがたくさんあるほうが
楽しめることいっぱいあるよ。

将来なりたいものがまだはっきりしてないとか
何のために勉強するかわからないってときは
単純に、頭をよくするため
ってのもいいんじゃない?

頭がよくて困ることはない。w

ということで
今日もしっかりがんばろう!!