2020年6月2日火曜日

コロナ終息を願った花火

昨日の夜、8時くらいに
花火の音が聞こえてました。
5分くらいでしたかね。

あっという間に終わりましたが

全国で一斉に
午後8時から5分間
花火をあげたそうです。

岡山県内では7ヶ所だったそうですよ。

密をさけるために
場所などの告知はしなかったそうです。

予想外の花火だったので
私は音だけだけど
テンションあがっていたのですが
中3生はそうでもなくて。ww

花火、あんまり好きじゃない?
と聞くと
好きですよ~
と落ち着いたかんじで言っていました。

後楽園・岡山城の近くであげた花火の音が
聞こえてきたんですかね。

今年の夏は
岡山県内ほとんどの花火大会が
中止になっているようです。

花火大会だけじゃなく
お祭り自体も中止になったり延期になったりしてるようで
こんなところにまで
新型コロナウイルスの影響がでてしまうんですね。

花火には
厄落としなどの効果があるそうですよ。

打ち上げ花火のあの大きな音は
邪気を払ってくれるのだとか。

昨日の花火も
新型コロナウイルスの終息を願ったものなのだそうです。

みれたひとはラッキーですね。


さて。
今日は最高気温が30℃になるようです。
もう夏ですね。

暑いけど
まだギリギリ長袖で耐えられるかなぁ
といったところです。

暑いですけど。w

塾生たちは
半袖の人が増えてきました。

そして
ちっちゃい虫や蚊っぽいものも
増えてきました。

もうちょっと暑くなると
虫たちもあまり見なくなるんですけどね。

学校が始まって
部活も始まって

塾生たちに学校どう?と聞くと
楽しい!と答える人が多いです。

ともだちと話したりするのが楽しいと。

学校の授業がどのくらいすすんでるか
塾の授業のときに聞いているのですが
例年よりハイペースですすんでいるようです。

例年ならもっと単元ごとの導入に時間かけてたのに
さくっとすすんで
演習もさくっと終わらせて
とにかく先へ先へなかんじがします。

塾で予習してるから
まったくわからないというところはないと思いますが
さらっとすすんでいってしまうので
よくわからなかったところもでてくると思います。

そういうところは
休み時間に先生に聞くとか
自習にきたりして
解決していってくださいね。

塾では復習もしながら
授業をすすめていきたいと思います。

例年なら
6月の大会で引退となっていた中3生たち。
今年は6月の大会は中止になり
そのかわりの大会が
いつかあるそうですが
その日程もまだわからないようで
引退の時期がいつもより遅くなっているようです。

はやい子たちは6月に引退
おそい子たちも8月中に引退
なかんじだったのですが
今年は全体的にうしろにずれそうですね。

引退までは部活をしっかりがんばりたい
という気持ちはよくわかるのですが
勉強時間もしっかり確保してほしいと思います。

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!