2020年6月29日月曜日

高校のオープンスクール

今日は
なんか頭が痛い日。

いつものことながら
低気圧が近付いてくると
頭痛くなるんですよね。

頭痛い。

低気圧近付いてるのか?

あっ、やっぱり。

なかんじ。

気象病とかいう名前がついてるようです。

検索して上のほうにでてきた
治し方っていうサイトをポチッとしたら

なんか長い説明がツラツラ書いてあって

読み飛ばしてたら

セミナーに参加して
みたいなのがドーンとでてきて

以上、終わり!
みたいなね。

いやっ、治し方、ここで書いてくれてないんかーい
っていうね。w


さて。

私立高校、県立高校ともに
8月はオープンスクールの季節です。

今年は新型コロナの影響で
オープンスクールをやらない学校もありますが
ウェブ上でやる学校が多いですね。

従来のスタイルの、
実際に高校行ってみたいなパターンは
少ないと思います。

今日もさきほど、関西高校の先生が来塾されました。

授業が終わってからの塾訪問だと思うので
先生方、大変だと思います。

関西高校、8月のオープンスクールは
ウェブ上で行うようです。

要予約って書いてるので
予約して参加しましょう。

オンラインオープンスクールは
初めてのことじゃないですかね。
おそらく。

なので、どれくらい参加希望者がいるのか
読めないってのもあると思います。

せっかくオンラインでやるのに
サーバーが落ちてつながらないとかならないように
予約制にしてるんだと思います。

この前の3月、
県立高校の合格発表を各高校のHP上で行ったときは
なかなかサイトにつながらない、
合否がわからなくて中学校の先生に電話で聞いた、
ということもありましたしね。

そもそも学校のHPにつながらない

やっと学校のHPにつながったと思ったら
合格発表のページにつながらない

みたいなね。

今年の中3生たちの県立高校の合格発表も
おそらく各学校のHPで…
というかんじになると思うので
そのへんの改善はしてほしいと思います。


それから、
私の地元の自治体では
地域復活応援券みたいな名前のチケットが配られるらしいです。

夏祭りとか秋の祭りとか
そこらへんが軒並み中止となり
祭のときにあげてた花火もなしになったから
それが財源とも噂されてるのですが

1人12000円分(500円券×24枚)が
世帯主に配られるそうで

使用期限が7月5日から12月31日まで。
約半年くらいですかね。

おつりはでないとか
病院、公共料金や税金の支払いには使えない
という縛りはあるものの

20年前くらいに配られてた地域振興券よりは
はるかに使える場所が多い印象。

使える場所一覧みてたら
ほとんどのお店で使えるかんじ。

そして
これからもまだ使えるお店が増える模様。

スーパーとかドラッグストア、
コンビニやガソリンスタンドも使えるってのが素敵。

これなら
これからも花火やめて
毎年12000円チケット配ってくれた方がよくない?
っていう声もあちこちで聞かれてます。

特別給付金の申請が5月末くらいに始まって
6月くらいから給付開始して
職員さんたち、めちゃくちゃ忙しかったはずなのに
並行して、
今回のこともやってくれてたんだなと思うと
本当にありがたいです。


そして。
先日、44日ぶりに岡山で
新型コロナの新規感染者がでたと発表されました。

リモートワークしてて
海外渡航歴なし、県外旅行もなし。

どこで感染したかわからない
ってやつですよね。

暑くなると
菌が活動できなくなって
新型コロナも落ち着く
っていってませんでした?

まぁでも夏風邪とかもありますしね。

風邪もコロナの一種っていいますし
そうするとおさまらないのか…

都会の方では新規感染者が増えてますしね。

県外への移動も自由になったし
岡山でも感染する可能性はありますよね。

日本はPCR検査数が少ないから
わかってる感染者数が少ないだけだ
と世界からも国内でも言われてましたが
厚労省が抗体検査したところ
抗体をもってる人が東京で0.1%でしたかね。

ソフトバンクが4万人にやった抗体検査でも
陽性率が0.43%。

ニューヨーク州で約14%、
ニューヨーク市だと21%。

それと比べるとめっちゃ少ないじゃん。

みんなが気をつけて
かからないようにがんばってただけじゃん。

日本とアメリカでは
ウイルスの型が違うともいわれてますし

医療制度やらなんやらかんやらで
事情が違うのもあるでしょうし

単純に数字だけで比べることに
意味がないかもしれませんが…

手洗いうがいと
密を避ける行動を
この夏も続けた方がいいかもしれませんね。

はやくマスクとりたいんですけどね。

ということで
今週もしっかりがんばりましょう!!